カラスBORめも(ネタバレあるかも)

4面(degree4)まで解放したのでここらへんでtwitterからログひっぱってきて注釈つけながらめも。
ネタバレは考慮・・・・したいけどネタバレしてるかもしれないのでツイート引用部分は畳みます。注意。

  1. 前作とちがってソード使ってるときはボムが手動で発動できない(オートボムだけ)
  2. あんまりきちんと説明してないくさいんだけど、ソードの上位装備は「ソード押しっぱなしで溜めエフェクト発動→エフェクト発動後に特定の操作で上位攻撃が発動」なのでギュッと押したり離してまた押したり連打したりいろいろしないといけないので慣れるまで大変
  3. ソード押しっぱなしで多段斬り・溜めしてるときに被弾すると多段斬り・溜めプロセスがリセットさせるのできちんと画面見ないと死ぬ
  4. ボムを発動するとシールドが一瞬消えるのでシールドで倒す系のミッションのときはちょっと注意しないといけないかも
  5. そもそも今回通常ショットでの破壊可能弾*1ないですね?きちんと避けないといけないですね?(血反吐)*2

ここからtwitter引用なので畳む

  • ゲートキーパー(キルドーザー)さんパーツめも
    • 弾を吐くのはABCDFGH(左右の対になるパーツ)とRとIの間のやつ(カウントし忘れた、仮にR'と置く)
    • 肩砲台(AB)は二段階壊せる(Aを壊すと根元のBが弾を吐くようになる、コリジョンずれるので注意)
    • 襟砲台(CD)はどっちも壊さないと根元(E)が壊せない、Eは弾を吐かない
    • Q(頭)を壊すとR(弱点)から自機狙い高速5WAY、R以外の全パーツ壊さないと殺せない(本体にダメージ通らない)?
    • おらもあんまりにも倒せないから後ろのパーツ*3からちまちまシールド根性焼きで潰しながら殺した
  • 3-6、3-9、3-12、3-13、3-14、3-15、3-16だめです、完全にドルアーガです。ご確認ください。殺す。
  • きちんとゲーム中で説明してないぽいのですが、ソードボタン押しっぱなしで二回ぐらい振ったあとにGダラのビーム変換みたいなエフェクトが出たあとにショット押したりソード押し直ししたりするとちょう強い特殊な剣攻撃が出てつよいのでおすすめでち
  • ショットの威力の全体的なショボさとソード使用時ボム発動不可仕様が重なり合うことにより驚きのマジクソファッキンミッションと化した3-13!!!まだドルアーガやってたほうがマシなのでは!!!!!!殺す!!!!
    • 3-13(閃光ボム30発)自動反射シールドで攻略やろうとするとなんかシールドが明後日の方向(弾が出てないはずなのに斜め後ろ2方向に荒ぶってる)向いちゃうんだけどなんだこれ。弾消しシールド+自動反射移動でLVはどっちも100。*4
    • 画面の外の弾にも反応してくれているのでしょうか…なんて迷惑な…
  • ああああああ!!!(3-9クリア
    • そういう!!!!重要な!!!!情報は!!!!!なるべく!!!!!早めに!!!!!出しなさいって!!!!!!言ってるでしょ!!!!!!!
    • んんんんんんん!!!!!カワウソさんとツチブタさんが!!!!!
    • 攻略に必要なメッセージはなるべく早めに出さないと3DSが窓から投身自殺することになる。だめだ。
    • ギャロップどんがらがっしゃん疾風魔法ドカッバキッ
  • あれー、ハイパーいぬおじいちゃん*5のタコ形態にダメージがそもそも通ってないくさい。どうすんだろこれ
    • 閃光ボムのまんまだった(うっかりポンだよ
  • 3-9だめです
    • そのうちドルアーガ31F方式とかブリガンテス城無血開場方式とか88224646BAとか88224646ABCとか8624AAABCCCCとかをトチ狂って試すようなことになる。
    • FF5VSゴゴ方式、TOブリガンテス方式はもう試したけどやっぱりだめだったのでだめだ。
    • ホアアアッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????????????????????(びびって思わず本体を閉じた
    • おまえは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!音もなく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いきなり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ドルアーガの宝箱か!!!!!!!!!!!!!!!! #カラスBORドルアーガ
    • それもこれも前作のようにアレがナニしているのならフニャニャがホニャララする以外にもわかりやすくなんらかのなにかがあるはずだと思い込んでいた・・・・(チップもワームもないからね、しかたないね
    • よくもこんな目に優しくないゲームを!!!!!!!!!!!!!
    • しまったこのボム*6じゃだめだ(しめやかにドギューン
    • 画面に出ているすべての情報をしらみつぶしに目を皿にして集めなければいけないゲームであることだなあ(感嘆)なのです…
  • 3-16だけはホニャララがフニャララしたあとなんらかのなにかをすればなんらかのなにかがアレするのはアル公がくっちゃべってたからなんとなく類推は出来るんだけどそれ以前の問題なんじゃよ!!!!!!とりあえずアカハラ殺す!!!!!!!!(突然のチェーンソーが赤原を襲う

*1:前作で言う四角い弾

*2:ソードの溜めエフェクト?と突き攻撃では消えるっぽい

*3:肩砲台AB、襟砲台CD

*4:ショットもソードも捨ててひたすら自動反射とシールド根性焼きでクリアしました

*5:超・空の要塞

*6:閃光ボム