LAL100Q

LIVE A LIVE 好きに100の質問

  1. まずこの質問に答えた日付をお願いします。 2004年9月27日す。
  2. HNをどうぞ。 SHINO/ワタナベシノ/渡辺志乃。
  3. その由来は何ですか? ええ、マジで冗談抜きで「あの」ワタナベです。
  4. 職業はなんですか? とても不真面目で趣味にうつつを抜かしている学生です。
  5. 絵描きさんですか?字書きさんですか? どちらも中途半端。
  6. LIVE A LIVE との出会いは? コロコロ紙上にて紹介。その後兄貴がどっかから持ってきてました。何故か今は家にはありません。借り物だったのかと。
  7. そのときの第一印象は…。 アキラ萌えアキラ萌えアキラ萌えアキラ萌え。
  8. ファン暦はどれくらいですか? (アキラのみ)10年。自分でソフトを買ったのは04年の1月です。
  9. あなたの中で LIVE A LIVE が占める割合を%でどうぞ。 0%〜152.3%(可変)
  10. あなたの生活ではどれくらいですか。%でどうぞ。 同上。
  11. 一番好きなシナリオは? 趣味で言うと近未来編。/真面目に考えると中世編→最終編の流れ。
  12. その理由をどうぞ。 趣味で言うとアキラ。/真面目に考えると…やっぱりアキラ。
  13. メインキャラで好きなキャラは誰? アキラ。
  14. その理由をどうぞ。 10年前だった小学生のわたしに聞いてきてください。当時はなんかああいう主人公が好きだったんです。(某サイ○リスの主人公とか)記憶に残る第一印象が「美人」でしたから。何でや。
  15. サブキャラで一番好きなのは誰? たくさんいます。とりあえず可変。
  16. 敵キャラで好きなのは? え〜(凄く困ってる)…現代編のボス6人は人間くさくて(ていうか人間で)いいかなあ。日常生活の香りがね。
  17. モンスターで好きなのは? ヘディングバードシリーズ。かーあいいー。
  18. 嫌いなキャラはいますか。いるなら何故ですか? いません。強いて言うなら…………オルステッド…の中の人。(ねちねち)
  19. 総合して好きなキャラクターベスト3は…。 アキラ、以下可変。
  20. では一番好きなキャラに、愛を込めて一言。 嫁に来ないか。
  21. 自分をキャラクターに例えると…。 ワタナベ(息子)。
  22. その理由は? いつも泣いてばかり。へたれ。ダメ人間。ポゲラルゴ(違)。
  23. 今イチだった部分、気に入らなかった部分はありますか? 短い。
  24. その理由をお願いします。 一つ一つのシナリオが短くてちょいとボリュームが。
  25. 心に残っている台詞は何ですか? 「通りすがりの……たい焼き屋サンよ!」
  26. 個人的にすごく気に入っているセリフと、できれば理由もどうぞ。 最終編ベストエンド、オルステッドへの各キャラクターのお説教すべて。…そこ!ポゴとキューブはしゃべらないとか言わないッ!
  27. 作中でお気に入りのポーズ(行動)は? アキラのほぼすべて。ポゴの鼻ひくひく。高原のトレーニング。…などなど、細かいドットの動きが好きです。
  28. 一番気に入っている曲はなんですか? 絞りきれませんがとりあえず「MEGALOMANIA」
  29. どのシナリオのイラストレーターさんが好きですか? 島本和彦御大@近未来編。素敵じゃきー。
  30. 初めて遊んだ時点では、何人のイラストレーターさんをご存じでしたか? えー。コロコロ読者だったんで小林よしのり先生しか知らんかったです。サンデー読んでたっけ…?でもYAIBA@青山先生は知ってたし好きだったしなあ。スプリガン@皆川先生とか。記憶がややあいまい。
  31. 学校や職場ではよく LIVE A LIVE の話をしますか? いやもう、まったく全然。
  32. LIVE A LIVE を伝播・普及した経験はありますか? …先輩のところに説明書持っていったら………見事に…
  33. LIVE A LIVE を色で例えると…。 虹の七色。あえて選ぶなら情熱の赤。 焼き尽くせッ!
  34. あなたのHPには LIVE A LIVE 関連のものがありますか?(感想含めて ) 日記がしょっぱながらLALネタになっています。
  35. パソコンはどれくらい LIVE A LIVE 漬け(笑)ですか? いろいろなものに圧倒されていて数こそ少ないですが、アレンジMP3や画像は特別のフォルダを用意しています。
  36. 携帯やPHSLIVE A LIVE 漬けですか? 前の携帯は公式サイトからLALの着メロを全部落としてきました。
  37. 日常生活も LIVE A LIVE 漬けですか? この間ふつうに「ド・根・性!!」って言いながら物をひっぱったところをサークルの先輩達に目撃されました。ああ恥ずかしい。
  38. もしも自分がキャラクターの誰かになれるなら、誰? たぶんぶっちぎりでアリシア
  39. ではなったとして、何をしますか。 鍛錬に鍛錬を重ね勉学も怠らず、心身ともに健やかなド根性姫様になってルクレチア改革。 そして大陸(どこだそれ)一の観光地に…!(拳ぐっ)
  40. もしも誰かに何かお願いを聞いてもらえるとしたら…。 アキラ。たいやき一個くださいな。
  41. ○○に言われてみたいっ!というセリフをどうぞ。 みんなの親身になったお説教を瀕死のオルステッドよろしくご拝聴してえ。じゅるり←?
  42. もしも友達にするなら誰がいい? ここであえてストレイボウを選んでスリルを楽しむ…というかむしろストレイボウのほうがわたしよりも圧倒的に強いでしょうから彼もまっすぐ(ここ皮肉)な人間に育つ事でしょう。そしてオルステッドのようなまっすぐな無神経人間に育ったところで恨み全開で裏切ってみたり。そうしたらストレイボウが魔王に…(以下危ないので検閲)
  43. じゃ、じゃあ、結婚するとしたら…。 アキラ。嫁に来ないか嫁に。(アキラが嫁かよ)アキラがダメなら高原だ。内縁の妻だ。そしてトレーニング用の食事をつくったげるのだ。はふー。
  44. 逆に、かかわりたくないのは? ヤマザキさん以下陸軍関係者。液体人間は嫌や。
  45. 手料理を食べられるとしたら、誰のを食べたいですか? ユンかなあ。意外と料理うまそう。味はサモの方が上かもしれないけど、なんか脂っこそう。
  46. あなたが最強だと思うキャラは…。 ここで高原って答えなきゃファンが廃るだろ。まあ先輩曰く高原は最強だけど師範は無敵らしいし。
  47. では最弱なのは? ワタナベ(父)だな。スクウェア容赦無し。
  48. あなたの思う最強コンビは誰と誰で、どんなコンビですか? アキラ&無法松とか。無難なところで(無難か?)オルステッドストレイボウとか。密かにハッシュ&ウラヌスもいいコンビだったんじゃないかなあ。魔王倒したし。
  49. 好きなカップリングはありますか? そんなこと聞くでねぇ!勝手にキャラクターくっつけてきゃあきゃあ騒ぐ歳は終りなんだよッ!……つまり特に最近はあんまり意識してません。先輩にはイチオシのがありますがそれはそれ。
  50. その二人に似合いそうなシーン、シチュエーションは? 同上。
  51. 二人の邪魔をしそうな人というと…。 ………敵は内部にいる(つまり仲間)
  52. LIVE A LIVE 一、苦労人なのは? ユンだね。間違い無いね。貧乏でいぢめられっこだしね。それでも捻くれず諦めず開き直らずまっすぐに生きているのが好印象。
  53. あなたの最終編ベストメンバーと、できれば理由をどうぞ。 おぼろ丸、高原、ユン、アキラorキューブだね。それが基本でポゴとサンダウンが高原・ユンと入れ替わったり。
  54. 何周くらい遊びましたか? まだ一周〜。
  55. アイテム全回収や、レベルMAXまで育てたりはしましたか? そんな廃人プレイ無理です(廃人ゆーな)
  56. 全シナリオのワタナベ親子を見ましたか? ノン。
  57. お気に入りの技は? 旋牙連山拳。ばしゅしゅしゅしゅ。
  58. お気に入りのワタナベ親子は? 幕末編。オヤジカッコいいんだか悪いんだか。
  59. どのシナリオのオディオが一番好きですか? オディワンさんあたり?なんか一番人間っぽい。
  60. 一周目、幕末編は何人斬り? 半端に30人ほど斬っていた様ですよ前のソフトの持ち主は(中古で買った人)。以下は前の人のデータを一部利用している前提で読んでください。
  61. 100人斬り、0人斬りは挑戦しましたか?また、成功しましたか。 まだですまだです。
  62. 幕末編のラストはどうしましたか。 よくわかりませんが、絶対ついていきます。
  63. あなたのおぼろ丸のイメージを語って下さい。 なんか老成してるように見えるけど実はけっこう青臭いところがある青年。
  64. 一周目、西部編は罠にかけ損ねたのは何人? わかりませぬ。
  65. SF編で一番印象に残っている瞬間をあげて下さい。 KILL YOU...(もしくはレイチェルクッキー)
  66. SF編で一番好きなキャラは? キューブ。いいよなあ。じゃなきゃカトゥー@機械オタク日本人メカニックかヒューイ@苦労性のヒスパニック系青年。
  67. 原始編で一番好きな技は? るーるー。つおいつおい。
  68. 原始編アイテムはどれぐらい作りましたか。 けっこう作ったかな?5つぐらい?
  69. 功夫編では誰が継承者? ユン。王道。女が足りないからって理由だけでレイを選ぶへたれはレイに謝れ!謝れ!←意味不明
  70. 「心山拳」の名前を変えましたか?変えた人は何拳ですか? 変えるわけが無いじゃないですか。これ以上のネーミングは見つかりません。
  71. 現代編の主人公の名前「高原日勝」の読みは…。 たかはらまさる。
  72. 近未来編の「GO!GO!ブリキ大王」歌詞を間違えずに歌える? YES。でも1番だけ。
  73. 最終編、全シナリオを見ましたか? ノン。
  74. 一周目、最終編で平均レベルは…。 16ぐらいだから強い敵が出る出る。
  75. では、最も育てたキャラは、どんな状態まで育てましたか?(技、レベルなど) おぼろ丸。レベル22ぐらい。
  76. 隠し(?)ダンジョンはすべて攻略? ノン。
  77. 超無謀!最終編を主人公一人で進めた?! 無理。
  78. エンディングは幾つ見ましたか? まだ2つー。
  79. 全キャラのエンディングを見ましたか? ノン。
  80. 個人的に好きなエンディングを教えて下さい。 最終編ベストエンドだべ。
  81. 一番好きなキャラと道でばったり会いました。その時あなたは…。 まじまじと見つめる。後を付いていく。タイヤキを買う。でも心を覗かれるのが恥ずかしいのでやっぱりしない気がする。
  82. あなたが LIVE A LIVE ワールドで住んでみたい世界、場所はどこ? ルクレチアの森の中で百姓やりたいですなあ。
  83. あなたが旅をすることになれば、誰についていく?それとも誰をつれていく? アリシア(強制連行)かヒューイ(実家まで)だな。
  84. もしもパーティを組むなら誰と?何人でもどうぞ。 名ありキャラ全員でクロノクロス状態(やめろ)。なんなら幻想水滸伝でもいいよ。すげえ人数。
  85. LIVE A LIVE の夢を見たことがありますか。どんな夢でしたか。 一番インパクトのあった夢はここでは公開できません。公開したら普通のファンの人に泣かれてサーバに怒られます。
  86. 今後見るならどんな夢を見たい? アリシアに男装させて魔王倒しに行きたい。紫髪の男装王女は萌えだ!萌えだったら萌えなんだ!スクウェアお家芸だ!(いや一人しかいねーだろ)
  87. 作品中のもので、是非欲しい!というアイテム・小物は何ですか? たい焼きかなおり草。
  88. 作品中で最もツッコミたかった所に今つっこんで下さい。 モノな石ってネーミングはねーだろ。
  89. グッズをお持ちの方はご披露下さい。 無いです。サントラしか。
  90. NTT出版発行の攻略本を持ってる? 無いです下さい。
  91. 小学館発行の攻略本を持ってる? 無いです下さい。
  92. 小田急線で「LIVE A LIVE」スタンプラリーがあったのをご存じですか? 知りませんでした。とにかく下さい。
  93. 聖剣伝説 LEGEND OF MANA を音楽で買った? ノン。音楽データやアレンジMP3は持ってます。下さい。
  94. もしもアニメ化するとしたらどうですか? スクエニ的にお金にならなそうなので絶対しないと思いますが、出たら絶対見ると思います。作りなさい。
  95. アニメ化するとして、理想の声優キャスティングを教えて下さい。 声優は詳しくありません。
  96. LIVE A LIVE の続編、移植版が出るとしたらどうですか? 続編はスクエニ的に無理でしょうから移植リメイクを。作りなさい。
  97. あなたにとって、LIVE A LIVE とは何ですか? 我が心のよりどころor血肉。
  98. スクウェアに一言。 もっとぶち切れてもいいと思うのです。保守的にならないでさー。プレイヤーの顔色なんか窺わなくていいからさー。
  99. これからも LIVE A LIVE を好きでいてくれますか!? 勿論ッ!
  100. 最後に一言どうぞ。御疲れ様でした! ういーっす。