ギャルもオタクも殺人犯も根っこはひとつ。

「あいつが全ての元凶」「あいつさえいなければよかった」という考え方はなんつうかどうかと思うのです。
少なくともこんにちでは賢くない。
世界を構成する要素のどれ一つとしてそれ自体で存在するものはありません。必ず他の様々な物と関わり合い影響しあって絶えず変化します。
同時代同文化圏で生まれたものというのは基本的に同じ一つのその時代独特の思想をベースにしているのだと思うのです。
そこから導き出されるある一つのルートをたどるかたどらないか*1、どちらを選んだか、ただそれだけがまったく違うように見えるかもしれないその二つを分けた所ではないのでしょうか。


うーんわけわからん。

*1:もしくは普通に進むか逆送するか