色々な意味で泣ける

知人宅に行く途中「エクセル・サーガ」のビデオを借りて来いと言われ。

「なんだと」と脊椎反射で返しつつレンタルショップに行きましたが見当たらなかったので他のアニメ作品、出来れば見たことの無いやつを借りてこようと思いました。
千年女優とかサウスパークとかキングゲイナーとかBLOOD THE LAST VAMPIREとか、なんつうか脈絡のまったくない趣味がバレそうになりつつコソコソとレジに持っていこうとしたら一本のビデオが目に止まりました。



メトロポリス」(原作:手塚治虫)でした。



とりあえず手に持っていたのを速攻で戻して借りてきました。

(レジに一緒に中古のトレジャーハンターGのソフトを持っていったのは秘密です)




とりあえずおざなりな感想。

注1:ネタバレ激注意。

注2:原作漫画は一応読みましたが、正直言って大分昔なので細部はすっとんでます。


  • レジスタンスメンバーの中に中の人がバルフレアFF12なヤツがいるッ!!!(いや、未確認)
  • りんたろう」の文字をキャストに見た瞬間。FF5OVAの悪夢が蘇って(以下略)
  • からして、てっきりミッチイ…じゃねえやティマのパンチラが連発すると思ったのですが、待ちうけていたのは代わりに素肌にコートでした。それは何処狙いなんすかッ。
  • もっと長くても全然かまわないからティマの成長っぷりをもっとゆっくり描いて欲しかったなあ
  • 不覚にもロックのファザコンっぷりに萌える
  • ロックの「お父さん」連発に萌える
  • そして極め付け、ロックの女装に萌える←このひともうだめです
  • いや、でっかくてまるっこいの(フィフィ)にも萌えましたよ。一体欲しいンだけど。
  • 密かに顔を赤らめたケンイチ君にも萌える
  • 要所要所に挿入されるジャズっぽい曲がステッキー。
  • あの技術やスケールのデカさとかは再現無理でも、デザインは十分再現できると思います。
    誰か都市計画で東京あたりをあんな感じの街にしてくれませんか←無理ッス
  • ティマかわいいよティマ
  • でもブチ切れティマ恐いよブチ切れティマ
  • 瀕死ティマグロ恐いよ(略)
  • ランプさんが出た瞬間喜んでしまった自分がいた。とりあえず死んで来る。
  • えっ…もしやそりゃ大好きな親父と心中ですかロック君ッ!?

とりあえず結論としては

  • いいよいいよ、りんたろうさんはいいよ←石丸風に読む
  • 原作をそのままあのクオリティで映像化したらグロくて恐くてサイコでしゃーなかったんでしょうかねやっぱり
  • 親父、死んだ娘の形をしたロボットにイレ込んでないで、義理でもいいから…
    …息子を愛してやれって…いやマジで…かわいそすぎだって…
  • ちくしょーケンイチめ!ショタ入った手塚絵バリバリの少年のくせに、てか昭和の男っぽくないくせに*1変なところで漢気出して店なんぞ開きやがってッ!


    とりあえずマタンゴライト下さい←やめれ

*1:彼を昭和の男と見なしていいのかどうなのか微妙なのでこんな表現に落ちつきました。どうなんだろう