ライブアライブの最終編前でさー

「人間…しょせんは己の欲望のために生きる動物…。
いや、動物にもおとる…獣とて空腹の時以外…必要以上に命をうばわぬ…。
だが…人間は違う…人間は、それにとどまらず果てしなく欲望をいだく…!
教えてやらねばならぬ…おのれの勝利に酔いしれ、敗者をかえりみない者達に…!」

要するに、動物がお腹いっぱいになったら獲物を取らないのは、ただ単に保存する技術がなく無駄に体力を使ってしまうからというだけの話で、保存できるようになったらいくらでも蓄えようとするわけです(奪ってでも)。これも上記に書いたとおり「合理的な考え」と言えるでしょう。

「いんちき」心理学研究所 | 「人間は不純で動物は純粋」という神話
http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid10.html


……。

…ふへへ←根性のひん曲がった笑い*1

*1:…こういうのを揚げ足を取るとかって言うんですね。本当に性格の悪い人です