STG擬人化について思うところを。(mixiから加筆転載)

シューティングの自機・敵を擬人化するときいわゆる萌えキャラに描く人は多いと思います。自分もそんなんしか描けませんし。しかも大して上手でないので萌えません。
で、絵の数が少ない上皆さん絵が自分より死ぬほど上手なので、勝手に画像をもらっていく方としてはあまり文句は言えません…けど、不満に思うところも無いわけじゃないんです。
何が不満かというと、「敵を殲滅する」「弾を華麗に避ける」動きがウリのSTGのはずなのに、動きも実際のゲーム中の背景もない一枚絵ばっかりでちょっと物足りないのです。たまに原作に忠実な背景の別アングルだのレーザー発射だののシーンを描いたイラストがあると大興奮です。先生と呼ばせてください。ぶっちゃけもっと描いてください。自分描けません。

…それはさておき。
じゃあそういうのをみんな描くようになれば満足なのか?と言われると、おそらく自分は「まだ」と即答します。贅沢にもそれ以上何を求めているかというと。

ミスした状態の自機の擬人化イラストが欲しいんです。
というか、一枚ぐらいしか見たことありません*1

基本的にSTGの自機は、ラスボスを無事に倒すより自分が撃ち落とされるほうが圧倒的に多いと思うのです。ですので自分は破壊された状態のシーンは「自機のイラスト」なら当然あってしかるべきだと思います。

…というか、ここ数日そういう方向に自分の脳味噌が妄想に沸きかえっているんです←ダメ人間
何がどうなったかというと、まあ、説明するのは野暮ったいのでキーワードだけ置いておきます。



つ[フウセンウナギ]
つ[マリンスノー]



…ああ…ホントにダメ人間だわ。

*1:しかも厳密に言うと擬人化じゃないかもしれませんが