えせーふはそのヒトの未来観が出る気がする

ヒルズとかアシモとかを見ても未来を感じないのに、大学のゴミ捨て場に大量に家電だのパソコンだの机だの椅子だのが捨てられてたのを見てものすごく「未来」を感じました。

たぶんあたしにとっての未来っていうのは、大量のゴミに象徴されるなんかこう、あんまり華やかじゃない文明なのかしらねとか思ったり。


・・・ゴミか?文化はゴミか?
いやゴミが文化なのが嫌なんじゃなくて。
自分が思ってる文化が他人にゴミにされるのが嫌って言うか。
…今楽しめる本とか音楽とかゲームとかその他いろいろの文化とか娯楽とかが、未来も消えずに残ってるんならそれでいーやとか思っちゃう。。。


後ろ向きっちゃ後ろ向きだけど、それでも人間は生きてるはずだ。しつこく。
人間がそこに生きてる限り、新しいものは生み出されていくのだ。たぶん。きっと。おそらく。だといいな。みたいな。