立った!立った!フラグが立った!

http://www.4gamer.net/specials/shanghai_alice/zone_t.shtml
より

4Gamer
 東方はシューティングとして,かなり本格派であるわけですが,何か,制作にあたって大きな影響を受けたシューティングはあるのでしょうか? もっと広く捉えて,大きな影響を受けたゲームでも構いませんが。

ZUN:
 東方を作るうえで,最も影響を受けているのは「ダライアス外伝」(1994年,タイトー)ですね。今でも一番引きずっています。(略)

ZUN:
 ゲームミュージックで影響を受けたといえば,これは間違いなくZUNTATAタイトー)ですね。曲調が影響を受けているかっていうと,今お話したようにそういうわけじゃないんですが。
 曲に対する考え方……ですかね。サントラCDで,例えばポエムなものが入っていたりとか,ちょっと哲学的なものを語っていたりとか。普通のゲームサントラって,言い訳じみたものが書いてあったり,「ここではテクノでポップなものが必要で……」とかあったりするじゃないですか。そういうんじゃないところが,なんかいいなぁと思ってます。

東方が売れる

上のインタビューが東方ファンに読まれる

東方ファン数パーセントがうっかりダラ外をやる

そのまた数パーセントがうっかりハマる

うっかりサントラとか買う

ハートをキャッチっていうかキャプチャーされる

いろいろあった

捕鯨船増加

またまた長期インカム

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ズンタ!ズンタ!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J



…何その超絶しあわせ思考回路>自分