立った!立った!フラグが立った!
http://www.4gamer.net/specials/shanghai_alice/zone_t.shtml
より
4Gamer:
東方はシューティングとして,かなり本格派であるわけですが,何か,制作にあたって大きな影響を受けたシューティングはあるのでしょうか? もっと広く捉えて,大きな影響を受けたゲームでも構いませんが。ZUN:
東方を作るうえで,最も影響を受けているのは「ダライアス外伝」(1994年,タイトー)ですね。今でも一番引きずっています。(略)
ZUN:
ゲームミュージックで影響を受けたといえば,これは間違いなくZUNTATA(タイトー)ですね。曲調が影響を受けているかっていうと,今お話したようにそういうわけじゃないんですが。
曲に対する考え方……ですかね。サントラCDで,例えばポエムなものが入っていたりとか,ちょっと哲学的なものを語っていたりとか。普通のゲームサントラって,言い訳じみたものが書いてあったり,「ここではテクノでポップなものが必要で……」とかあったりするじゃないですか。そういうんじゃないところが,なんかいいなぁと思ってます。
東方が売れる
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上のインタビューが東方ファンに読まれる
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東方ファン数パーセントがうっかりダラ外をやる
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そのまた数パーセントがうっかりハマる
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うっかりサントラとか買う
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ハートをキャッチっていうかキャプチャーされる
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いろいろあった
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捕鯨船増加
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またまた長期インカム
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_ ∩
( ゚∀゚)彡 ズンタ!ズンタ!
( ⊂彡
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し ⌒J
…何その超絶しあわせ思考回路>自分