ところで音楽とか絵とか物語って消耗品だったっけ?

だったっけ?
あとゲームとか。むしろゲームとか。あとアニメとか漫画とかもか。

たった50年前のものが「名作」ってラベル貼られてるハードカバーの金ぴか鎧に包まれてでっかい本棚の奥の奥に安置されて拝まれたり土下座させられたりの毎日なのに、たかがそれより数字が五分の一になっただけなのに「今更●●かよ、古いなぁ」って言われるのはどういうこった。どういうこった!いっそレトロゲームとか言わないで「クラシックゲーム」とでも名乗れと言う事かー。*1…ひどいな。


本当に好きならずっと好きであって欲しいし、せめて好きでなくなったとしてもどこかに「好きだった跡」を残しておいて欲しい。
ファンサイト探してたら最終更新2001年だの、もっとひどくなると404(キャッシュも残ってねぇ)だの、後発組を無視しとるのではないかと。泣くよマジ。
原型を留めてない上にちっともエロくない謎擬人化とかやってる側だから更新されなくなったファンサイトを見るのが一番辛いよ。。。。


あと個人レベルの話じゃないけど、本当にアニメだのゲームだのの産業が自分たちにとって重要だと思ってるなら保護なり保存なりやりかたもっと考えて欲しいし、新しくつくる側になる人間のために少しはノウハウなりなんなり残してほしいし。ましてや海外に丸投げすぅぱぁふぁみこんなんてゆるしませんよー。安くあげればいいってもんじゃないのよ。>日本の偉い人

あー空しい!あー空しい!

とまあこうしてたまった鬱憤がチラシの裏やノートのはじっこなどによくわからない擬人化ネタとしてまたうぢゃうぢゃと形をなしてゆくのでありました。次号に続かない。

*1:だってほら、「今更ベートーベンかよ」とか「今更ラヴェルかよ」って言う人いないじゃん。