RPGはネタバレ厳禁だけど、STGはネタバレしてもどうってことないよね

だってRPGはネタバレすると楽しみが無くなるって人は言うけど、STGなんてネタバレどころが先の先まで知ってないとクリアすら出来ないもん。
金勲章埋まってるところとか、発狂するからヘタに破壊しちゃいけないパーツとか、ううまま(ry)とかネットで事前に調べた方がいいじゃんか。

ってネタバレの意味が違うな。むしろネタの質が違う。
RPGのネタバレは設定とかシナリオとかで、STGの方で言ってるネタバレっていうのはそりゃ攻略法のこった。だめだぞー>自分
…でもどんなに設定とかシナリオとか色々ネタバレしてもクリア出来るかどうかとはまた別問題だよね…ぶっちゃけEDを見るのさえむずいSTGは腐るほどある…気がする。←へたれ
新作RPGを徹夜でクリアしてーとかありえないありえない。つうかなにその腐った根じょ(ry

むしろRPGでも、例えネタバレしたとしても逆に「うわ、そういう話なのか!そのイベント早く見てみたい!」って思わせるようなシナリオを書いてほしいよなあ。
FF7とかライブアライブはネタバレ済みだったからこそ不安で不安で膝がくがくで泣きそうになりながら、それでもその「バレたお話」の先見たさにシナリオを進めてたけどなー。