ジェネレーションギャップ。略してGギャップ。(なんだと)

はいはいGダラGダラGダラをそっと。

id:craft氏のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/craft_kim/20060514#p1)を読んでつい思い出した。


1年生のサークルの後輩、こないだ「16連射」が通じなかった。
高橋名人」の名前も知らなかった。初めて聞いたらしい。
いや単にゲーマーじゃないのかもしれないけど、楽器運んでるときにエレベーターで閉じるボタン何回も押しながらふざけて「16連射〜」って言ったら「先輩、なんですかそれ?」って。

…いやさ、確かにあたしが中・高校の時は既に高橋名人16連射がイコールになる事はあっても、その等式の中に「スターソルジャー」っていうゲーム名が入る事はついぞ無かったよ?
家になかったし、ゲーム雑誌でも「高橋名人16連射」っていう組み合わせだけが一人歩きしてたし。うん、記憶が正しければ大学に入るまでスタソルは名前すら知らなかったよ。

Bダッシュ」と同じように「16連射」ももはや忘れ去られるばかりなのかしらん。
いやBダッシュはゲームのお約束の動作だけど、16連射はそれとはまた別か。言葉としてだもんな。

…ちょっと後輩をエサに検証し(カマかけ)てくる…