そのひとつは絶望

世代間の埋めようがない溝を自覚すること程がっくりくる事はないな…
というか、「世代」というものが存在するという事を自覚することががっくりだな…
それは、例えばいくら一つの対象に惚れ込んでいても、過去と現在じゃもう何かが違うんだ。



思い出してもみろよ、自分。
中学校の時ハマって一夏サルのようにやりこんだサガ2は、既にあの頃過去のゲームだっただろう?
「マダラ」だって、ハマった時は連載が終わってた…かどうかは知らないけど、雑誌はもう無かった気がする…だろ?
NIGHT HEAD」もハマった時はとっくの昔に終わってビデオのパッケージがレンタル屋で色褪せてたじゃないか。



もちろん高校のマンガアニメ同好会とやらで話が通じるのはギリギリFF7FF8までで、FF9はリアルタイムでやってなかったしFF10はそもそもハードが無かったよな?もちろんそんな環境じゃFF5をやってる人間も殆ど居なくて(一人二人はいてくれたが…)ファリス萌えとか言っても全く通じなかった筈だ…



大学はもっと酷い。
うっかり曲だけ聴いて惚れ込んだ沙羅曼蛇の難易度に絶望したよな…だってSTGなんて古くはPC-9821とかのフリーソフトでしかやった事無かったしね…
それでも極上パロディウスだったら出来るかもとか淡い期待を抱いて毎日通ってごり押しで4面まで行けるようになったよね…
その後撤去されてがっくり来て、いろいろあって今度はダライアス外伝か…
親の敵の様に(って表現も古いな…)オニキンメをぶつ切りにして煮込んだりアンコウに何度も食われたりしたよね…
たまたまイージー5機設定の筺体を見かけてボムと残機使いきりのごり押し捕鯨したのが去年の12月。褒められるようなシロモンじゃなかったけど、ホント嬉しかった。楽しかった。
今度はごり押しじゃなくてちゃんと竜田揚げ食いたいって決意を新たにしたよね…



…でも、色々調べれば調べる程、本当に寂しくなっていった。
こんなに「現在進行形で」ヘタクソで必死になってるの、あたしぐらいしかいないのだもの。
他の人たちはみんな、当然のようにベレムナイトを屠り、フウセンウナギと無理心中し、蟹道楽して、マンボウを踊り食いして、そしてグリーンピースにケンカ売るぐらい捕鯨してたんだもの…
しかもその記述、軽く5年前の日記だったりするんだぜ。
攻略サイトは軒並み更新停止(そりゃそうさ、みんな出来るようになれば必要無いもの)、アーカイブしか残ってないのもザラ。
お姉ちゃんだのお嬢ちゃんだのを裸にしてるイヤンなサイトに脈絡なくシルバーホークとか巨大おさかな戦艦の絵が載ってて、脊椎反射で保存したりな…どうしてこんなに巧いのにもっと描いてくれないんだろう(だって「萌えない」し。あたし以外に「今」欲しい人はいなそうだし)とハンカチを心の中で噛んだりな…どんなに欲しくてもリクエストなんてとても出来る雰囲気じゃないしな…
ZUNTATAもなぁ…変な曲作ったり変なライナーノーツ書いたり謎なインタビューしたり謎ドラマ作ったりライブしたりしてたとか知ると、「うわっ、なんかすっごく面白そうな事してたんだ!」って本気で興味湧いたし(だって旧スクウェアサウンズの人達、あんまそゆことしてなかったもん。確か。だから凄く新鮮に感じた)。
…でも実際リアルタイムで経験した人の感想が微妙だったりするんだぜ。



ずるくないか、と思う…んだ。
その体験は金では買えない。わたしがどんなに買いたくても、だ。
例えCDを買ってもゲームを買ってもビデオを買っても基盤を買っても、それが新品か中古品かどうかに関わらず「リアルタイムで経験した喜び(、その他色々)」を共有出来ることは無い、絶対に無い、けして無い。
わたしはどこまで行けばあなたたちと同じ気持ちになれて、あなたたちと同じ経験が出来るのだ?
要求と欲望がエスカレートするままに「モノ」を買ったとしても、「思い出」がそれにくっついて来ることは絶対に無いのだろう。
それを自覚して、本格的に絶望した。
あとはわたしに出来ることは、このチラシの裏でウイルスさながら電波を撒き散らし、哀れな犠牲者がコインいっこいれる事を夢想するだけなのだろうか?
それともアレか?素直にハルヒダンスマスターしたりうおまぶしっとか言って笑ってたりすればいいのか?どこが面白いのか、体験したこともなく興味も湧いていないのに?
釣り針すら目の前に垂れ下がっていないのに、釣り針にひっかけられる筈もないんだぜ。
誰かが何となく投げつけた稲光には撃たれ、何となく垂らした釣糸の先の擬似餌にはおもしれえほどかんたんにひっかかるのにね…わたしの目にはああいう釣り針は見えないし、体にひっかかる気配もないよ。



別に硬派を気取ってるんじゃなくてさ。
だって脳味噌の腐り具合ならそんじょそこらの腐女子の500倍(当社比)は行ってる自信があるぜ。
なにせクイーンフォスル戦の動画を見て「エロエロですね!」とか本気で思うぐらいだからな。あれはエロい。煽情的ってあれの事を言うんだと思う。だって(以下フェティシズム全開で変態的な記述が数十行続くため割愛)
原形留めてない謎擬人化もある意味腐ってるといやぁ腐ってる。(かなり意図的に)萌えないのが最大の腐り具合のポイントだ。ってあれあれあれれ?



…ハッ、もしかしたらこんなしょうもない事してるから昔のファンと相入れな(ブラックホールボンバー)