もう少し「ゲームとゲーム性と映像」について書くときは頭を使った方が良いとおもった。わたしが。

めどいからmixiから転載。

スクウェアに一言。。。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7334837&comm_id=663

半角カナなのがもうなあ…とかよくわからないことを考えつつどぞ↓

FFが「昔のFF」を真似しはじめたら終りだと思ってます。
進化を忘れた生き物は死んじゃうんですよ。

必要じゃないものと必要なものを見極めて取り入れ、また切り捨てていくのも必要だと思います。
とか偉そうなこと言って起きながらFF9からクリアしてないあたしって酷すぎっ。←

映像にしかこだわってないように見えるのも問題なのかもしれません。

いえ、我々も、開発者も。

綺麗でリアルなCGムービーを出せばなんでもいいというもんでもありませんが、昔懐かしきドット絵にすりゃなんでもいいってもんじゃありません。
どっちかにしか出来ない事がそれぞれあります。

極端な例えですが、ドット絵の方が昔からのファンに人気だからという理由<だけで>今後出すゲームを全てドット絵にされたら、わたくしでしたら窓からスクウェアのゲームを全部投げ捨てて(ただしFF5FF8とLALとサガ2とアインハンダー以外)何事もなかったかのように他の会社のゲームをやろうと思います。
目に見えるものだけで全てを判断し、全ての評価をつけようだなんてスットコドッコイにも程があります。

なんつうか具体的に
「○作目のこういうのを次の作品でこんな風に変えたのはよかった、けどこういう悪い点もあった。
 その理由はこれこれこうだから。
 だから次回ではここをこう改善させてここはこのままで」
みたいに、しつこくねちねちと粘着質なぐらいまでに具体的に考えて批評(そんなレベルでもないか。感想文?)してかないとホントにダメダメなゲームばっかり掴まされちゃう気がします。
webの片隅のmixiとはいえ、たぶん中の人もとい社員の人も見てる筈です。
言うだけならタダなのでもう少しがんばって頭捻った感想文を書きたいものです。少なくともゲーム一本作るのにかかる苦労ぐらいはしたいものです。

…ああ…おいらもうだめだ…
まったくこちらの言いたい事が伝えられないし、相手も意味がわかってない…
そりゃ古参にも新参にも趣味が合わないと感じる訳だ…

もうだめだライブアライブやって下村陽子女史のすてきな曲で脳味噌沸かせよう…
それが終わったらアインハンダーでクールダウンさせたりハッスルさせたりしよう…←なんかそれ意味あるのか
ついでに元カプコン繋がりで河本圭代女史の曲で電波を発生させ
うわなnをsるやmろハマチ