「『魅せる』対象=主役、は自機なのか?それともボスなのか?」

て観点でシューティングゲームの歴史を見ていくと案外面白いかもしれない、と思ったけど時間がないから今はこれ以上考えない。←えー

美少女がボスだとかなんとかいう問題以前にそーゆーのがあんじゃねえかと思ったんだけどねえ。
近頃のSTGで、ボスが自機より魅力的(色んな意味で)に演出されてるつー点では、外見が美少女だろうが戦闘機だろうが変わらないのかもしれないかもだ。

少なくともブロックが段々迫ってくるブロック崩しのブロックひとつひとつよりは、色とりどり種類いろいろ挙動いろいろの弾やらレーザーやらをばんばか撃ってくるマッコウクジラ型巨大戦艦の方がよっぽど魅力的だぜ?