十万年の孤独(いみふ

目に見えるものを感じよ、目に見えぬものを感じよ。
…何その意味のない引用ふざけて(ry

  • 登場キャラクターがプレイヤの化身たる主人公(プレイヤと同性)一人だけというギャルゲーもしくはエロゲーを作る事が出来たらその人はノーベル賞をもらえると思う。
    • …なんか言い方不味いな。いわゆらないヘテロ以外の人のことが考慮されてないしなぁ。
      • おにゃのこ好きなお姉さまが小夜ちゃんとかワンモモに萌えるのは理論上ありえるよねえ?
      • そん場合はプレイヤ対主人公キャラ、で登場人物が二人になるのかなぁ。やっぱナシ?
    • ほらあれだ、「自機しか出てこないSTGは存在しうるか?」みたいな。
      • 一人称視点であれ三人称視点であれ、「撃って破壊する対象」が存在しないSTGは存在出来ない気がする…
    • プレイヤの分身がモニタの中にいるにせよいないにせよ、プレイヤがそこでゲームをしている限り登場人物は少なくとも一人以上は存在するわけで。
      • 本当に人格無しの主人公=プレイヤの完全な分身なんていないと思う
  • で話は戻るけど、STG同様ギャルゲー・エロゲーも「相手」が必要だよねえ。プレイヤと相対する存在。
    • 単純に自分の姿をモニタに映せばいいんじゃなくてさ。「自分が見ているモニタに映った自分の像」≠自分じゃん。見る側と見られる側。

考えるのがめどくなったので誰かアドバイス下さい。脳に直接毒電波飛ばして←やめれ