コメント欄は通りすがりの人間の演説場所ですか

ある他人様の日記のコメント欄に反対意見を書き込んでいた通りすがりさんがいましたが、全くと言っていいほど、っていうか全くその日記を書いている本人に呼びかけておらず、むしろその日記を読んでいる他の人へまるで演説でもしているかのようでした。
何あの?あれがネットイナゴってやつ?
へえ流行ってるんだ。へえ。

本人に直接言うならまだしも本人のすぐ目の前で本人以外の人間に演説とかやめろよボケナスウスノロゴキブリ、と思った言葉をぐっとこらえた。
ああいう物体こそやっぱりイナヴァ、50機乗って大丈夫・・・・・・じゃなかったーーー!!!状態に陥ればいいのにと思った言葉をぐっとこらえてあの人と私にそれぞれ50発ずつジュノー乱射。


匿名でもいいから、本人に話しかけろよ。
通りすがってもいいから、本人の顔を見て話せよ。
反対でも賛成でもいいから、本人と対話しろよ。
ブログのコメント欄って言うのはあくまでもブログを書いてる本人の為にあるんであって、無関係の人間の演説場所でも日記でもねえんだよ。


マジ力抜けた。