「据え置き型ラスボス」

という単語を前から思いついているのですが、どうにもこうにもうまい定義が決められません。
正確に言うと他人様に「据え置き型ラスボスっぽい曲」というよくわからない感覚を伝えたいんですが、どうにもこうにも。
なんちゅうか、こう、なんていうか、えーと。ほら。
「据え置き型じゃないけど曲が据え置き型ラスボスっぽい雰囲気を醸し出してるラスボス」の例を上げるとユグドラとかヒュペ様とか(その例えはどうなの)…えーとえーと。なんていうんだろうああいう「据え置き型ラスボスっぽい曲」…。
あと「据え置き型ラスボス」がいるなら逆は「携帯ラスボス」なのかしら。…なんか単語の選び方がちゃうなあ。
曲の感じで言うと緋蜂とかあのあたり(いやだからその例えは)なんだけれども。
そいや「片翼の天使」はすごく据え置き型ラスボス的雰囲気を醸し出してるよねえ。。。逆に「神の誕生」はあんまり据え置き型ぽくないよねえ。パーツたくさんあるくせに。クリオネめ←ちゃう←いやそういう
妖星乱舞」はー。んーとー。基本据え置き型っぽいけど最終形態はところどころ据え置き型っぽくないよねえ。

んーんーんー。この感覚なんて言えばいいんだろう。語彙が貧弱貧弱ゥでちょう困る。