ボス戦の曲ていろいろあるよなー

ロマサガのいかにもイトケン節って感じのボス戦の曲もすきだし、あまりの焦りに曲のbpmより心拍数が速くなるだらそとの曲もいいんだよなー。
でも全然曲調ちがうんだよなー。プロの音屋さんはすごすぎるぜ。
んーなんだろ、ジャンルの違いじゃなくてさ、たとえば旧■RPGの曲をだだだだーってボス戦の曲だけ抜き出してもぜんぜんちがうじゃん。しぅてんぐでもぜんぜんちがうじゃん。
思うんだけどあの手のボス戦の曲っててきとーにおおまかにわけても、「ボスの強さとかキモさとかおっかなさ」に笑点…ちゃう焦点当ててんのかそれとも「ちょう勇気出して頑張んなきゃいけない俺らとボスとの戦い」に焦点当ててんのかとかがあるのかなあ。
クジンシー戦の曲とかってちょうかっこいいけど、あれはクジンシー本人がかっこいいっていうかむしろ「超絶ムカつくクジンシーぶっ転がす俺らの勇気がちょう燃え上がってるんだぜ!」て感じなんだよねえ(かどうかは不明)。
同じような感じでさーSELFはもしかしたら「ちょっと滅入りながらおさかなばりばり食いまくってどんどん奥に奥にと進んでったら、ラスダンの最深部にクジラ様とかりすくたん(たん言うな)とか女帝蟹様とかオニキンX改とかetcがどでーんと出てきやがって『お鷹ポッポ食ってまうどー(がおー)』て脅しかけるもんだから思わず『ひぎぃぃぃぃ!らめぇぇぇぇ!』」って感じ(わかんねーよ)なのよねえ。同じしぅてんぐでもなみきさん曲のラスボス戦とかってそれこそぶぁぁぁぁぁぁぁぁぁって、食う気ってよかむしろ撃墜してぶっ転がす気で大量の弾を高速でばらまいてきてもうボスにびびるってより弾避けに必死すぎてボムボムどかーんボムボムどかーん、だしねえ。。。
なんか戦闘機とか戦艦の形すらしてない、メカなのかもわかんないよーななまものなんだかなんなんだかなキモいボスの曲なら、はっきりとしたわかりやすいメロディとかなくても「キモいボスのキモさをあらわしてみまんた」って感じでキモい曲つかってもいいのよねえ。。。