主人公≠プレイヤーでも、一本道シナリオでも、RPGなんじゃないかな。

TRPGやってると人格のないキャラに個性を付けていってそれを自由に操作できるのがRPGだって思っちゃうかもだけどさ、そもそも一つのゲームで自分の演じたいキャラを全て演じられる必要ないんじゃないかなあ。ゲームを選ぶところからロールプレイは始まってんだと思うなあ。
だって戦車に乗って賞金稼ぎしたいのにウィズとかドルアーガとかポケモンやってもしょうがないじゃんよ。。。
それに売ってるゲームには自分の演じたいタイプのキャラはまったくいないっつうなら話は別だけど、人間の好みなんかそんなひねくれてないよなあ。どこかしら演じたいキャラって昔自分が見たことのあるキャラの陰を引きずってると思う。。。「こういうキャラいない?」って聞けば大体似たようなキャラは既出だとおもうのさ。。。ゲームだけじゃなくてアニメとか漫画とか小説とかにも探せば似たようなのいるんじゃないかにゃ。
一つのゲーム内でいろいろしたいってダダこねないで素直に別のゲームやろうぜ……。
おいらブラハ様とキャッキャウフフするウェイン兄弟をやりたいからがれっがちゃん(なにその)をやるのだし、スコ&リノの夫婦漫才観てにへらにへらしたいからえふっパチ(だからなにその)をやるのよう。
というかそんなにも自分の思い通りのキャラをやりたいなら自分で世界から作ればよいと思うの…小説書いたりゲーム作ったり。
人様の作ったものに満足デキナイなら、ゆーつくっちゃいなよ!ゆーゆーゆー!(はいはいびーとざだっちびーとざだっち)