脳内BGM:POWER OF ANGER(または浜野保樹とかいうおっさんにDISられた!←まるで気のせい)

http://coolsummer.typepad.com/kotori/2007/04/post_19.html
がらみでまとめないで書いて放り投げる。


ゲームに限らず娯楽っていうのはそれそのものの面白さとか魅力だけじゃなくてその周辺も含めて楽しむものじゃないのかなー。楽しむだけじゃなくて悪い影響もあったりするからまた難しいんだけど。
ゲームセンターのゲームだったらゲームそのもののレバーとボタン動かして遊ぶとか画面に向かってバンバン撃つとか曲を最後までうまく演奏しきるとかうまくフリッパーを動かして狙ったりとかおねーちゃんの下着を麻雀でひっぺがすとかカードうまく使いこなすとかビリヤードで遊ぶとか銀玉ちんちんじゃらじゃらとかダーツで遊ぶとかetcetcの周辺にさ、誰か友達だとか恋人だとか家族だとかと一緒に遊んで時間を共有して楽しいとか一人でじっくり長い時間とお金と情熱をかけてパターンを組んで暗記して攻略してとか名前の知らない相手と密かに張り合うとか店員さんと無駄にダベるとか大会に参加して結果残せてたのしいとかおねーちゃんはぁはぁとかヒロイン萌えーとかうっかり絵を描くとかうっかり小説を書くとかうっかり本を出すとか日記にプレイ報告するとかヘリっこかわゆいよヘリっことかセンシャかわいいよセンシャとかが確実にあるわけでしょう。。。
作品そのものが時間を奪うのはそれの持つ「一定時間画面見て音聞いて手元動かして結果を出して楽しむ」て性質があるから仕方ねーかもだけどそれだって小説もアニメもどっこいどっこいでしょう。。。。。
極端な話、一人で家に閉じこめて朝から晩まで全米が泣いた説教くせぇ名作アニメ見せてりゃそりゃその子はアニメに感動はするかもしれんけど、アニメ単体で得られる感動しか得られんよ?
「おはなし」として「よいおはなし」を詰めこんだのが名作アニメだったり名作マンガだったりするんだろう、それじゃ「よいおはなし」を詰めこんだゲームは名作ゲームになるのかな?
いや、それじゃ駄目だ、それ以上じゃなきゃ駄目なんだ、それじゃ名作ゲームにはぜんぜんたりない。
いくら「よいおはなし」だからってそれをただ見てるだけじゃぜんぜんゲームの面白さには足りない。なんでゲームの機械には入力するためのレバーだのボタンがやたらあるのよ。それを動かして遊ぶためでしょう?こっちからゲームに面白くさせてもらうだけじゃなくて、こっちからゲームを面白くするための努力が必要でしょう?ゲームって。
見て聞くだけのアニメは目を開けて映像を見てただ声と曲を聴いていればいい。頭も使うかもしれないけど必要なのは目と耳。
読むだけのマンガや小説に必要なのは目とページをめくるための指があればいい。頭も使うかもしれないけど必要なのは目と指。
ゲームには(例外はもちろんあるが)目と耳と指と、頭がいるのよ。そりゃ頭使わなくていいゲームはあるけれど、ボタンを押すだけで十二分に楽しめるゲームが、ただ頭を使わずに見ているだけで聞いているだけでそのゲームに詰めこまれた「面白さ」が十分に引き出せるゲームがどれぐらいあるの?
線を繋いでソフトを入れて、電源入れてあとは見てるだけで全て楽しめるゲーム?それじゃただ見てるだけじゃない、テレビ番組と同じよ、アニメと同じ、映画と同じ、絵が動かなくても見てるだけならマンガや小説と同じ。
「金と時間をおまえにやるから、わたしを十分にたのしませておくれ。わたしはここに座って見てるから」でゲームが楽しめると思うな!
頭使えよ、体使えよ。ゲームは詰め将棋みたいなもんなんだよ、楽器演奏とかダンスみたいなもんなんだよ、スポーツみたいなもんなんだよ。ゲームはルールと遊んで楽しむ、ゲームは映像と音の軸合わせで気持ちよくなって楽しむ、ゲームは体を動かしてうまく結果を出して楽しむ。
一人で見てるだけじゃつまらないから、作品から見ている自分一人だけへの一方通行だけで完結しちゃ意味がないから、ゲームやるんだよ。「よいおはなし」をただ見てるだけで十分なら子供向けのアニメもマンガもいらない、テレビの中でえらいひとがありがてえ演説やら説教やらをぶつのを日がな眺めさせてりゃいいじゃねえか?
アニメだろうがゲームだろうが、それがどんなに「よいおはなし」が詰まってようが「よいおはなし」だけじゃ成り立たないのよ、一方的にあっちからあなたを感動させてあげますよはいおしまいじゃだめなのよ、アニメはだれかと一緒に見られるし、何度も見返してはじめて気付くこともあるだろうし、別の見方があるだろうし、誰かと語りあうことができるだろうし、うっかり本を作っちゃうことになるかもしれないだろうし、うっかり作り手側に回っちゃうこともあるだろうし、ってそれはちゃう。
そんなことより!えーと何が言いたいんだっけ、つまりなんだその、楽しむ方法が違うものを並べて「よいおはなしがないからだめー」って切って捨てちゃうのはお門違いの筋違いの勘違いの仲違い(それちゃう)ですよーと。ストーリーの良いRPG・ADVと動かすのがたのしいACT・STGを並べて後者が「おはなしがイマイチで感動しない、やるのは時間の無駄、だめー」っておかしいですよって。
……ついかっとなってまた最後の数行だけ読めばいい文章が出来上がってしまった…この子(あたし)は間違いなくアタマワルイ。
全体的にムカついた勢いで物事をなす性癖は矯正したほうがいいとおもうおいら。自分でも読みづらすぎる。

えーっと、悪いのはアルセスです