んやーしかしMML記法便利っちゃ便利だけど

これだけで「この曲のここがいい!」って知らない人に伝えるのむずかしいなあ。使える語彙*1が増えたのは喜ばしいっちゃあ喜ばしいんだけど、なんつか、うーん。
「女センチのここのところが浮遊感というかいきなりだだっぴろくてまっくらい宇宙空間みたいなどっかに投げ出されてそれを離れたところで見てるみたいなそんな感じというか寝入りばなのあのうつらうつらして寝そうでまだ意識があって微妙に身体から魂的ななんかがむわーっと抜けそうな感覚だけどどこか遠いところか高いところでは別の意識がはっきりしててなんかそこのところはもっと寒々しい感じでぴりっと張りつめてて淡々と続いててぴーんと糸を張ってて(以下数行略)」云々というのをへちょーんな耳コピのピコピコ音で伝えられるかとってもとっても不安ですって言うか多分無理。
こういうすっごく感覚的な所を第三者に伝える方法はないのかのう。ちょーむずかしい音楽用語とか作曲理論とかをたくさんおぼえたり音屋さんの名前とか曲名とかアルバムとかジャンルとかをたくさん引き合いに出せば伝えられるのかしら?

*1:というか言語というか方法というか…なんだろう