今日の夜がいけない

  • カラス
    • 真ボスをもりもりとしばき倒しつついろいろとかんさつしたりセリフ確認したり。

5ボスのしばき方

  1. 胸プレート4枚こわす
  2. 腕の砲台こわす
  3. 腰の謎の変な部品ぜんぶ(と頭?)をごりごり壊すとぼしゅっと吹っ飛んで第二形態(頭からぶわわわわと弾大量に吐いてきおる
  4. 第二形態になったら背中の赤い砲台も壊せますけど壊さなくても本体攻撃してれば倒せます(たぶん(ちがったらどうしよう
  • 第一形態は背中砲台からぶわわ(全部自機狙い)→頭と両手からぶわー(一部自機狙い)→腕砲台からわんつーぶわわ(一部自機狙い)の繰り返し
    • 第二形態は予告動作無しのいやっほーいぶわわが加わってとてもあぶないのでタテハって…ちゃう(ひどい変換や)盾張って前に出てはねかえすかDFSりましょう
    • 弾のばらまきは第一も第二もけっこうスキマと間隔がありおるのでDFSらなくても盾ではねかえしてもりもり斬る余裕があります
    • 基本は大量に扇状にまっすぐ弾ばらまいて来るだけなんで盾でぐいっとはねかえしておkですが、盾ではね返して突っ込んで剣で斬ってると次の弾幕が来ちゃったりするのでソードキャンセル(斬ってるモーションの最中に次の弾来そうでやばそうと思ったら一瞬だけショット押して盾出す)しつつ後ろに下がりましょう


※頭パーツはどこ壊そうがずーっと弾ぽぺぽぺばらまいてる気がします。あと第二形態の接近ペナルティ弾の濃さが地味におっかない
※たぶん第二形態になったり他のパーツ壊すと攻撃激しくなってる感じ
※頭と両手からぶわーの時、頭からの弾幕がほんのちょっと自機の位置より横?(左?)にずれてみてからぐいっと盾で前に出ると跳ね返せる弾が多くなってしあわせになる気がする(気だけ
※同様に腕からわんつーぶわわのときも、自機狙いじゃない腕からのまっすぐの弾をうまく跳ね返せるとまーっすぐ撃ち返しが飛んでいってきもちがいいです(きもちいいだけ(それはひどい