昨日の炎の香

  • カラス
    • 真ボス倒せないとかもうね。
    • 2回やってだめだったときの気分を絵で表すとこんな感じ。


攻略がらみはながいのでとじとじ

ちまちまと

  • このゲームにおいては弾は避けるんじゃなくてLV50以上のシールドで撃ちかえすかDFSで吸うもんです。ガチ避けは最期の手段。つーか弾のガチ避けを強いられてる時点であなたの負け。DFSの切れ目が運の切れ目。
  • 盾が50まで育てば、画面下で弾幕を耐えるより盾を出しながら思い切って前に出て、弾をはね返しながら敵に乗っかって剣で斬ったり弾撃ったりする方が有利だったりしますっていうかそういうゲームです。言うなればボムって重なりゲー。
  • 1面はスピードアップなんこかとりつつひたすら盾そだてる(Mマーク出すときにショット、アイテムつんつんしてすぴーだとるときに剣ぐらい)
    • 左上にみっつならんでるショット・ソード・シールドのアイコンのいっちゃんうえのショットアイコンのすぐ右に盾がくるように待機
    • 曲の頭からかぞえて6拍目ぐらい(わかんねーよ)(訂正:6拍目でねがった…とにかく曲でおぼえられる)のタイミングでそこにまっすぐザコ連隊がくるので盾にくっついたぐらいでCボタン(DFS)ぽちっとなで発動。動くとなぜかうまく倒せないのでそこでじりじり。
    • 全滅させるとまたたまるのでいちばんうえに張り付いたまんま右に移動してまた同じようにDFS。
    • アイテムキャリアは華麗にスルー。でもぽややと吐いてくる大粒3WAYにぶつからないように*1
    • ザコ連隊をちゃんと全滅させてくと、4つめのザコぐらいからは隊形作って一瞬止まって弾吐いてから逃げるようになるので、編隊リーダー(縁が青く点滅してるやつ)を一番最初に倒すようにのっかりながらDFSってぶしぶしぎゅむぎゅむ。
    • 画面下に逃げてくザコとかちょっとはなれた中型機とかは容赦なく自機狙いをぽややと吐いてくるので*2、ザコは普通によけて中型機はDFSが切れてるときは盾を真ん中のフタ(フタ!?)とかにのっけて弾封じするです。中型機は完全破壊しなくてもパーツこわすせばちまちま経験値とゲージ溜まるしいいことづくめ
    • 1ボスはとっとと胸板こわす→腕とかアンテナこわす→余裕があれば頭こわす。でも盾50あるとはね返してるとすぐパーツおのこししたまま沈んでしまうのでどまんなか以外からはねかえすとかありかも
    • でも最近パーツ稼ぎにやっきになってて本体逃げるんだよなー
  • 2面はひたすら剣と余裕があればショットもそだてる
    • 陣形組んでぬーんと来る編隊は突っ込んでDFSる→リーダーからごりごり斬って壊す→頑張って全滅させる
    • 画面はじから猛スピードで自機に向かって?突っ込んでくる編隊はDFSりながら剣かショットで移動の軌道上に陣取って攻撃してればわりとたおせる
    • ソードしか効かない編隊(撃ったり盾で攻撃すると緑色に全体がひかるよ)は…DFSりながらがんばって斬ってこわす←えー
    • シールドしか効かない編隊(黒っぽい三兄弟。撃ったり斬ったりするとオレンジ色にひかる。いまでもよくこいつらにライフ減らされるすんげーヤなやつ)は、一直線の時は盾でぎゅぎゅっと突っ込むとのべつまくなしに吐いてくる破壊可能弾をぎゅぎゅっと跳ね返せてきもちよい&つよい。ばらけてきたときはなるべくDFSがたまるまで待つ→たまったらDFS→弾の湧くポイントにしっかり盾をのっけて撃ち返しをだす(DFS中は効果範囲内の弾がきえちゃう→撃ち返しでないので盾をのっけないとあいつらほとんどダメージ喰らわんのです)か…がんばって切り返してのっかる(あぶない。慣れない内はやっちゃだめ。慣れてもできるだけだめ)。盾がじゅうぶんにつよいなら出現してから弾吐くまでに盾のっけてぶしっと壊せるのですけども;;;
    • 2ボスは本体カバー二枚*3とか真ん中の砲台とか前輪2こぐらいこわすと第二形態になって、両腕のハサミだかカマだかからぶわわと弾撒いてきやがります。ここ経験値の稼ぎどころです。ぽぺぺと後輪あたりから弾吐く→右・左の順番にぶわーの繰り返しなのですけども、画面左側のほうの腕振り終わった直後にDFSると画面どまんなかで両腕の弾を吸えます。もりもり弾吸ってもりもりかせぎましょう…って動画ねえと説明しにくいなあ;;;ちょっとおまちをー

*1:て言ってるおれが早々に被弾してやる気ゼロウィング

*2:て言ってるおれがry

*3:なんかトライバル模様?みたいなのかいてるよね。無駄におされだ!