よし、というわけで以下ヒステリックに怒るぞ

しかもクリリンはてな村ジャーゴン的な意味で)するぞ。
別にアーケード版=「本物」をやりたきゃあ電車賃払ってとっとと本物やりに行きゃーいいんですよ。
私が言ってるのは携帯電話という、お手軽ではあるかもしれないけれどSTGをプレイするにあたってはゴミカスのごとき最悪の環境を提供してくれるデバイス上で動かすことを前提にしてアイテム配置なり敵アルゴリズムなりなんなり調整して欲しかったってことなんですよ。なにか勘違いさせるようなグチですかこれ。何か勘違いしてませんか。
携帯版ガレッガは少なくとも「アーケード版バトルガレッガ」とはほど遠いシロモンでしたが、少なくとも「普通に遊べて面白かった」です。それがあれと言ったら以下略。
わたしが望むことは「1クレジット以内でクリア出来る調整になっている」であって、決して背景や敵のグラフィック、地形をそのままベタ移植したうえで敵の動きも処理速度もアーケード版と同じにしろ、ではありません。携帯電話の性能なんかたかが知れてるんですから。ですから「初代っぽいゲーム」であれば別にそのまんまじゃなくていいんです。配置換え大賛成です。ジェネレーションどんとこいです。ぬるぬる調整大歓迎です。でも残機増やしゃいいてもんじゃありませんし途中からコンティニュー可能にしたうえで「調整」っていうのはなんかおかしいと思います。なんか、なんか違う。そうじゃなくて、なんだその、ほら。ぶっちゃけサーガイアを見習ってほしかったんです。あればよい。
「完全移植」が無理なハードへの移植でも「アーケード版の面白さ」だけをうまく抽出してアレンジを施すのは可能だと思うんです。画面が縦じゃなかろうが、オプションの数が足りなかろうが、スティックじゃなくてコントローラーだろうが、(そのアレンジが余程ゲームプレイに差し障りにならない限り)そのゲームの面白さはそういうのとはまた別のところにありますよね?ね?ない?ない。あ、そう…そう…そうですか…(誰も言ってない
だからアーケード版がやりたいから実機触りに置いてあるところに行くんですって。
あーもう。なんなのこのギョーカイの「完全移植」志向。めっちゃムカつくわぁー(いろり風味

…すげーヒスいな。よし、ヒステリックエンプレスならぬヒステリッククリリン(略してヒスクリン)と名付け…誰か来た