id:firestormが非シューターのはてなダイアラーにSTG世界を軽く紹介するための10本

なんか流行ってたので
http://anond.hatelabo.jp/20080721222220
を改変した。そうとうアレ

まあ、「こちとら男の興味惹くためにSTGやってんじゃねーよfxxkin'」という本音は別にして、「シューオタではまったくないんだが、しかしシューターのSTG趣味を生暖かくヲチしてくれて、その上で全く知らないSTGの世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」ような、シューターの都合のいい妄想の中に出てきそうなd:id:firestorm閲覧者に、STGのことを紹介するためにやらせるべき10本を選んでみたいのだけれど。(要は「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」の正反対版だな。相互のコミュニケーションの入口ではなくはてなーへのSTG布教を目的として)
あくまで「入口」なので、時間的に過大な負担を伴う無限ループ制、1プレイ2時間以上のSTGは避けたい。
できれば一周20分、長くても二周ゲーにとどめたい。
あと、いくらSTG的に基礎といっても古びを感じすぎるものは避けたい。
STG好きが『スペースウォー!』は外せないと言っても、それはちょっとさすがになあ、と思う。そういう感じ。
はてなダイアラーの設定は

STG知識はいわゆる「RPG・ギャルゲーのミニゲーム」的なものを除けば、アーケードSTGファミコン移植程度はやっている
サブカル度も低いが、反射神経・パターン作成能力はけっこう良い

という条件で。
まずは俺的に。出した順番は実質的には意味がない。

ダライアス外伝(タイトー

まあ、いきなりここかよとも思うけれど、「タイトー以前」を濃縮しきっていて、「タイトー以後」を決定づけたという点では外せないんだよなあ。長さも20分1ループだし。
ただ、ここで儲トーク全開にしてしまうと、RSS購読を解除されるかも。
このクローズヨーアーイズな作品について、どれだけさらりと、電波にならず濃すぎず、それでいて必要最小限のランク調整と稼ぎをはてなーに伝えられるかということは、シューター側の「真の布教能力」の試験としてはいいタスクだろうと思う。

アインハンダースクウェア)、バトルガレッガライジング)

アレって典型的な「シューターが考えるスチームパンクオタクに受け入れられそうなSTG(そうシューターが思い込んでいるだけ。実際は全然受け入れられない)」そのものという意見には半分賛成・半分反対なのだけれど、それをはてなーにぶつけて確かめてみるには一番よさそうな素材なんじゃないのかな。
「シューオタとしてはこの二つは“未来の世界の素敵無茶兵器ゲー”としていいと思うんだけど、率直に言ってどう?」って。

ボーダーダウングレフ

ある種の仙波隆綱オタが持ってる宇宙への憧憬と、SDF監修のオタ的な考証へのこだわりをはてなーに紹介するという意味ではいいなと思うのと、それに加えていかにもまるちゃんな

「童貞的なださカッコよさ」を体現するレッドワスプ
「童貞的に好みな人工知能」を体現するラナタス・ペルナ・ピドート

の1機+3人をはじめとして、オタ好きのするキャラを世界にちりばめているのが、紹介してみたい理由。

Rezセガ

たぶんこれを見たはてなーは「音ゲーだよね」と言ってくれるかもしれないが、そこが狙いといえば狙い。
この系譜の作品がその後続いていないこと、これがXBLAでは大人気になったこと、アメリカならフルCG映画になって、それが日本に輸入されてもおかしくはなさそうなのに、日本国内でそういうのがつくられないこと、なんかを非シューターはてなーと話してみたいかな、という妄想的願望。

レイディアントシルバーガン(トレジャー)

「やっぱりSTGはマゾゲーマーのためのものだよね」という話になったときに、そこで選ぶのは「イメージファイト」でもいいのだけれど、そこでこっちを選んだのは、この作品にかける井内たんの思いが好きだから。
断腸の思いで削りに削ってそれでも40分、っていう尺が、どうしても俺の心をつかんでしまうのは、その「捨てる」ということへの諦めきれなさがいかにもオタ的だなあと思えてしまうから。
バガンの長さを俺自身は冗長とは思わないし、もう削れないだろうとは思うけれど、一方でこれがIKDやしのぶたんだったらきっちり一周20分にしてしまうだろうとも思う。
なのに、各所に頭下げて迷惑かけて40分を作ってしまう、というあたり、どうしても「自分の物語を形作ってきたものが捨てられないオタク」としては、たとえ井内たんがそういうキャラでなかったとしても、親近感を禁じ得ない。作品自体の高評価と合わせて、そんなことをはてなーに話してみたい。

メタルブラックタイトー

今の若年層でメタブラやったことのある人はそんなにいないと思うのだけれど、だから紹介してみたい。
だらそとよりも前の段階で、タイトーの哲学とか表現技法とかはこの作品で頂点に達していたとも言えて、こういうクオリティの作品がゲームセンターでこの時代に稼働していたんだよ、というのは、別に俺自身がなんらそこに貢献してなくとも、なんとなくSTG好きとしては不思議に誇らしいし、いわゆるようつべニコ動でしかタイトーSTGを知らないはてなーには見せてあげたいなと思う。

レイフォースレイストームレイクライシスタイトー

TAMAYOの「電波」あるいは「たまテクノ」をオタとして教えたい、というお節介焼きから見せる、ということではなくて。
「女の子にセンチメンタルなんて感情はない」的な感覚がシューターには共通してあるのかなということを感じていて、だからこそEXTRA版『背中の袋のオミヤゲ』はレイ三部作以外ではあり得なかったとも思う。
「女の子にセンチメンタルなんて感情はない」というシューターの感覚が今日さらに強まっているとするなら、その「センチメンタル」の源はレイ三部作にあったんじゃないか、という、そんな理屈はかけらも口にせずに、単純に楽しんでもらえるかどうかを見てみたい。

シューティングラブ。2007(トライアングルサービス)

これはボムだよなあ。ナイスボム太郎が火を噴くか抱え死にか、そこのスリルを味わってみたいなあ。
こういうミニゲーム風味のSTGをこういうかたちでアケゲー化して、それが非シューターに受け入れられるか社長萌えを誘発するか、というのを見てみたい。

カラス(マイルストーン

最初と最後まではあっさり決まったんだけど途中は空白でもいいかな、などと思いつつ、儲的にカラスを選んだ。
ダライアス外伝から始まってカラスで終わるのが俺的に収まりはいいし、ギガウィング以降のドリキャス移植時代の幕引きとなった作品でもあるし、紹介する価値はないのだろうけど、もっと他にいい作品はなさそうな気がする。カラスは俺の嫁



というわけで、俺のこういう意図にそって、もっといい10本目はこんなのどうよ、というのがあったら教えてくれなくてもいい。でも「駄目だこのシューヲタは。俺がちゃんとしたリストを作ってやる」というのは大歓迎。こういう試みそのものに関する意見も聞けたら嬉しい。でも1本目と10本目は(ry

追記

b:id:lutia_feen
私だったらタイトル選んで紹介されるより、一緒にゲーセン行って「どのへんいけそう?」とか聞いて自分で選ばせてほしいな。何ルート選んでもバカにしないで、稼ぎ解説してくれたら彼を尊敬する

最終的に狙うのは、まさにその状態ですね。
このセレクションのキモって、「ダライアス外伝」のところで書いているように、あくまで「シューヲタが非シューヲタのためにどこまで解説厨臭さを出さずにSTGを解説できるか」その布教力テストの意図なんですよ。
『アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本』と方向性は同じだけど、狙っていることは逆。
それができそうなのが私の場合この10本ということであって、シチュエーションとしてははてなーの方が「ちょっとSTGのことが聞きたいんだけど、何をやったらいい」と聞いてきた場合を想定しています。

b:id:RiskStorage
だらそとのほうがディープそうで引く(゜Д゜)!

そこをディープさを感じさせずに見せられなかったら、なんのためのシューヲタだよと。目指せローザさんじゅうななさい!という気概で。

b:id:17VA50
アインハンダーよりエグゼリカの方が口当たりは良さそう。
他にバトライダーや烈火(高いが)等のYGW物も無難かな。

エグゼリカ』は頻繁なスク水アップが人を選びそうなので、それよりは正統的なメカ萌えのアインハンダーを。
女性主人公のSFSTGはいいと思うんですね。エグゼリカは最終候補に残しましたし、『ラジルギ』もエグゼリカとの比較という点で、厨二臭くなければぜひ入れてみたかった。
(10本目からバトライダーを外したのは、旧ライジングで一番非シューターにとってもやりがいのあるものだと思うがゆえに、逆にここに入れなくてもいいかなという理由で)

b:id:JAMESBURTON
STGよりサントラを先に聴かせてはどうか?20分以上のSTGを続けてプレイするのは辛いと思う
STGで行くならはてなーの好きな物の系統にそったから攻めるべきだと思う

あえて『カラス』以外は厨二臭のないSTGを並べたんですけどね。ボダソもバガンもレイ三部作も、硬派の範疇でしょう。
でもカラスに乗り気だったよ俺は。カラスかわいいよカラス。
1クレALLについては、なにも短期集中でなくともいいと思う。銀の力がなくなれば自然とやらなくなるし、逆に興味が出れば自分からコインいっこいれたがるもんだろうし、そこそこならパターンを忘れないうちに続きをゆっくりやりこめばいいんだし。
後段については、それ故に「はてなーの方から言い出した」という設定にしているというのもありますね。
はてなーが積極的に興味のないものを、いかにシューヲタ的暑苦しさ鬱陶しさを満載にして、かつSTG世界の魅力をあっさりと受け入れてもらうか、その儲的広報活動が主眼ですから。基本は「布教」方向なんですよこれ。

b:id:jam6_soda
「シューヲタがやらせたいもの」と「非シューターが受け付けるもの」の間には、どこかに根本的な差があるような。

これってまさにその確認をするための作業なんですよね。
もしそこで「差がない」と思いこんでやらせたら、たぶんクソゲー認定一直線だろうし。
むしろ、差があることを認めてこそ、シューオタと非シューオタが相互に肯定しあってうまくやっていけるんじゃないかとそういう期待はあるんですけどね。布教とは、解説ではないと思ってます。

b:id:car_pet
「腐女シュ(腐女子シューター)が非シューオタの彼氏におすすめカップリングを軽く紹介するための自機パイロット10人」って変換するといきなり狂気の世界。

そいつは恐ろしすぎるぜベイベ。その狂気に触れず共感せず、あくまで正気を保ちたいぜ。

b:id:patrol_spiner
そんなバイドみたいな珍妙な生き物居るわけ無いでしょ?
10本程度では弾幕に慣れる程度で弾避けの楽しさが分かるようになるかというとどうか?

普通に好奇心が強いだけなんだけどな。そして染まりはしないが理解しようという気はあると。それだけの話だよ。
それに、誰も10本でSTGをわからせようなんて言ってはいない。だから「軽く紹介」なんだし、きっかけ、入口。
BATSUGUN』で弾幕アレルギーを直した切り返しみたいなもん。あるいは今のSTGなら『デススマイルズ』。

b:id:nexy
基本自機が遅くて当たり判定が大きめのSTGが中心だな。
死ぬがよい」の元ネタを教えるためだけに大往生二周目を見せた人を知っている。そいつの嫁がネタにしてた。

まあ、緋蜂に踏み込む必要はないしね。後半はそれこそ「死ぬがよい」だよな。

b:id:f04
お勧めされると逆に引く

いや、レコ面倒では全然ないのだけれど。
「シューオタが考える非シューオタのためのSTG十選」っていう企画じゃない。

b:id:anser_albifrons_frontalis
……なんでカラス?ザナックNEOくらいで。つーかムリにアケSTGなぞ媒介にせんでもええやん。

だからカラスじゃない10本目、いいものあったら教えてくれなくてもいいと書いたわけで。
ザナNEOはどうしても「ザナックのおまけ」という枠があるので、先入観のないものを。
別に業務用でなくとも、家庭用でもなんでもいいと思います。今回はたまたまアケSTGだと。

b:id:tailblade_kappa
…(^ω^;) ((((((^ω^)

そう言いたくなる気分はわかる。けど、ここで目指しているのはそこからの脱却。
全一スコア更新可能か不可能かはこの際おく。ALLできると思ってるから書いた。

b:id:stonelike
祈りなさい
シューヲタ的読解はある作品の魅力に迫る一つの方法でしかないわけで、それを愛せなくなったらをSTGを媒介にする必要なくね?

シューヲタ世界的読解を捨てるわけじゃない。けれどそれは俺個人のもので、はてなーにそれを知ってもらったりまして共有してもらう必要もないだろ。
けれど、はてなーがそういう俺の存在を許容してくれるなら、はてなーに理解できる範囲で、俺という人間を紹介するのと同義で、STGを知ってもらいたいということ。
はてなーがシューヲタじゃなきゃあ意味がない、けれどせっかく自分と違うものの見方をしてるのにギャラってくれてるだけじゃ勿体ない。
はてなーの感性を汲み取り、俺の弾避け能力を向上させたい。それくらいの貪欲さは持っていたいものだなと思ってる。
結果としてはてなーによって俺の弾避け能力が引き上げられたらいいな、という期待をもつくらいには貪欲でありたいなと思っている。

b:id:colonel_longhena
STGなら『フィロソマ』はどうだろうとマジレス

むしろそういうほうがアリかも。だが断る

b:id:something_green
トラサゲーを非シューターに見せるのって、SF読みが「夏への扉」を女の子に贈っちゃうようなもんだよな

そこであえて「これってSF読みが非シューヲタに贈ってしまうボムなんだよね」と前置きして贈るってのはどういうもんなんだろうなと。

b:id:crueltear
ロボ娘に旧スク」的男のロマンなんだけどね。

そこでそういう風俗を面白がることのできる人もいるだろうけど、それがどういう面白がり方かと考えてみると、あんまりいい結果になりませんよね。

b:id:123laser
就職のためにSTGやってるわけじゃないんだから、好きな作品を勧めたらどうかな

全部好きな作品からのチョイスですよー。
「就職のため」だったら『××××××××』が確実に入るし、そんなリストはそもそも表に出せるものじゃないです。

b:id:n617blackheartmk2
烈火II……だよね?天然で書かれたプログラムならあまりにも狂気。烈火の続編なら残機バグなしの方が完成度高い。

この場合、どちらともとれるようなシステムがいいのかなと思いまして。

b:id:yazuka_takami
シューヲタ同士でも確執あるのに…。主人公が女の子の方が感情移入できて良いんじゃないかな。

そりゃそうです。だから「俺の10本」でしかあり得ないし、「他人の10本」が知りたいです。
そして、女の子が主人公のSTGで女の子が感情移入できるものって、かえって少ないような気がしています。
そこの議論こそ、大切ですよね。

b:id:xiga_6a
そんなできたらシューター卒業だろJK。常連居るならSTGやるよりやる事たくさんあるだろうが。

全くです。返す言葉もありません。
だから、遊ばせることなく脳内に入れたまま墓場まで持っていくSTGのリストに結果としてなってしまってもいいんです。

b:id:goldenOGR
初手からダラ外だ/ダラ外を目を閉じればわかると位置づけるのが理解できん/ギャルSTGオタクなんて何をどうしたって無理だからなぁ。

順番に意味はないって書いたじゃん/あんなもん「目を閉じればわかる」なんて思ってるやつの方が希少でしょ。
あれこそ正に「やって目を覚まして歌う」ためのゲームだし。だからここに入ってるんだし、話せそうもないなら打ち切ればいいだけ/
twitterには「ギャルシューヲタの10本」ネタがありましたよ。「ゆるふわ愛されホーミングレーザー」なものでしたけど。