生まれたときからどんぶりめし

330 :水先案名無い人 :03/08/21 06:29 id:vlABEfZQ
昼飯のめし(中)を眺めながら、積年の疑問を考えていた。
それは「なぜはんだやのめしは大盛りなのだろうか」という問いである。
簡単に見えて、奥の深い問題だ。
「多く盛ったから大盛りなのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、
それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
「貸借は友を失う」という格言がある。
はんだやにおいて、友人から小銭を借りるほど借金効果により、
その友人が赤の他人に変移するというゲーテの言葉である。
つまり、本来の友人が何人であろうとも、あなたが友人から
金を借りて返さないでいるとすれば、一人寂しくめし(中)を食べるはずなのだ。
目の前のめし(中)は大盛りか否か?
それはひとつ上のサイズと比べてみることでわかる。
めし(大)と比較することで、めし(中)は相対化され、
普通盛りに見えるはずなのだ。
めし(大)を注文したところ、おばちゃんに拒否された。
よって空腹を満たすにはめし(中)で充分と言える。
今日のばんごはんは
  • めし・ミニ→50円
  • 豚汁→80円
  • コロッケ→60円
消費税入れて199円でした。大満足。
今度は伝説の「めし中+豚汁」に挑戦したいところです。