レビューもどき。

ファイナルファンタジーV DEAR FRIENDS

ファイナルファンタジーV DEAR FRIENDS

中古屋さんで買って来ました「ファイナルファンタジー5 DEAR FRIENDS」。

以下適当に曲感想。

  • 1・AHEAD ON OUR WAY/メインテーマ
    初めの謎の声がヨイクな感じでかなり好き。
    メインテーマはわりと原曲そのままだけれども途中(2:03)ぐらいで全然違う曲が入ってきて油断してると面食らう(実際面食らった)。
  • 2・LENNA'S THEME/レナのテーマ
    なんかPS版に完全リメイク*1したらこんなんなってそうです。天然癒し系。
    やっぱりジョブチェンジできるようになったらみんな真っ先にレナを白魔道士にしますか?そうですか。わたしもです。←アホ
  • 3・PIRATES AHOY!/おれたちゃ海賊
    わりと原曲っぽいと思ったら途中(1:54)で声が入ったりなんだりで凄いことに。
    …っていうか…「海賊子分B:時田ニールセン貴司」ってなんですか!またあなたですか!!!時田さーん!!!!(涙)
    …それはともかく、全体的に暑苦しくて漢らしくてよろし。海の男の心意気*2って感じ。
  • 4・CRITTER TRIPPER FRITTER!?/モーグリのテーマ
    あちこちに入る声とか音が恐くてシュールでいい感じにエキセントリック。
  • 5・INTENSION OF THE EARTH/古き土の眠り
    わわわヘビがヘビがヘビがーッ!!(パニック)
    ただの石版取りに行くだけのダンジョンなのになんか優遇されてるぞピラミッド。ずるいぞ。
    なんか中東風味。
  • 6・MY HOME,SWEET HOME/はるかなる故郷
    来た!お気に入り!!
    POTION2(ASIN:B00005TOKB)で聞いてから惚れてたのよね。
  • 7・THE LAND UNKNOWN/新しき世界
    惚れる。原曲を活かしつついい感じにアレンジ。
    やっぱこの曲いいわ。大好き。空飛びたくなる。
  • 8・TENDERNESS IN THE AIR/街のテーマ
    楽器がちょっと違うから一瞬別の曲っぽいと思ってしまった。6の「街角の子供達」系統。
    途中からメロディの楽器が変わってより原曲っぽくなるかもだ。
  • 9・WALTZ SUOMIタイクーン円舞曲ヘ長調
    来たよノビヨ…じゃなかった(げふげふ)…植松伸夫氏お得意のワルツ!
    しかも使ってる楽器がフィドルバグパイプアコーディオンにと素敵に泥臭くて(褒め言葉)もう凄く愛。もしかしてカンテレも使われてる?
  • 10・FATE IN HAZE/ダンジョン
    原曲より恐さ50パーセントアップ。余裕でコウモリとかイカとかカニに殺されて死ねる。
  • 11・AS I FEEL,YOU FEEL/大森林の伝説
    癒されすぎて死にそう。昇天。魂持ってかれる。
    生まれ変わったらムーアの森に生える木か飛竜になりたいってぐらいの癒されっぷり。
    途中で入るサーミ語の詩の朗読と謎の声がかなり大好き。
    とりあえずアレだエクスデス恐すぎ。強すぎ。そしてバルデシオンの王様漢過ぎ。涙出る。
  • 12・MUSICA MACHINA/ムジカ・マキーナ
    これは物凄い勢いで機械的な音楽ですね。(まんまや)
    すごくおどろおどろしくていいかも。
    そしてカタパルトでの最大のヒットはやっぱり「あほーが、見ィーるゥー」だな。
  • 13・MUSIC BOX/想い出のオルゴール
    すっごいオルゴール。音がかわいい。
    関係ないですけどバッツのグラフィックって小さいころは髪の毛水色ですよね。染めたか?
  • 14・DEAR FRIENDS/親愛なる友へ
    ギターだギターだギターだギターだ!とってもいい!
    なんかあーでもないこーでもないって便箋ぐちゃぐちゃに丸めてるバッツの姿が目に浮かぶ。
    レナは逃げ出そうとするファリスの首根っこひっつかんで「ダメよ姉さん!」とか言ってたり。
    クルルはやっぱり飛竜やモーグリと戯れてるってイメージ。でも女王様?
    やっぱりいいなあ、ハッピーエンド。うん。やっぱり一番好きFF5

*1:なんか意味不明だ…ようするにPS版FF1・FF2みたくグラフィックも一新ってことです。ポリゴンになるのか?…うーんムービーだけならともかくいきなりそれもどうかな。

*2:それはゼノギアス