どこかで既にやっている気もする

MMORPGでさ、違う言語圏の人同士がパーティ組んだり物を売り買いしたりなんだりしたりエトセトラしますよね。
となると最低どちらか一人は使いなれない言葉で「回復魔法かけて」だの「あれが欲しい」だの伝えなきゃいけないわけですよね。
たまに変な言葉の使い方をして怒られたり、逆に喋れなくて感謝できなかったりアイテムがもらえなかったり。

そいで思ったんですが、LIVE A LIVE(原始編)のアレ。
アレみたいにジェスチャーとか吹き出しみたいなのが出る*1ようになってるとあんまり困らないかなあと。
アイテムが欲しい場合は頭の上にそのアイテムが描かれた吹き出しが出てるとか。

うん、やっぱりどっかでやってる気がする。

*1:こゆのをノンバーバルコミュニケーションちゅうのか?よく知らない