いやね

わかってるよ。わかってる。
でもさ、なんか微妙なの。
主人公はあくまでも第三者なの。おいらにとって。
他キャラとかNPCとかラスボスと比重はほぼ同じなの。
主人公たんも向こうの世界で自分なりの考えを持ってけなげに生きてるの。
だから、異性の気を引くために不自然な行動*1を繰り返したり気に入らない奴を不自然な言動*2で陥れたりしないの。
それは世界のある意味一方的過ぎるサクシュ*3なの。世界の道具扱いはヤーなの。
道具として世界を作るえらいヒトのタイドもヤーなの。
世界の道具扱いは、道具として作ったわけじゃないヒトに失礼なの。かわいそうなの。アッチの世界って言うのは別にアナタに見つけてもらうのを待っている石油や宝石の眠る未開拓地でもアナタとアナタの国の為に働くドレイだとかアナタを褒め称えるグミンのヒトたちにするのにぴったりな頭が足りなくて優しい宇宙人の棲みかでもアナタだけを愛してくれるバーチャル恋人×数えきれないほど大勢の倉庫でもないの。

*1:好感度調節の為に何度も選択肢を選びなおしたりとか、仲間一人にだけ優しくするとか

*2:中心人物なのにパーティにずっと入れないとか、まともな神経の人間なら暖かい言葉を形だけでもかけてやるところをわざと冷たい態度を取るとか

*3:眠いのでむずかしい言葉は使えなくなってきました