ハルヒ?っておもしろいのかなぁ

こないだゲーマーズに(絶対置いてないだろうZUNTATAのCD探しに)行ったら、店内にやたらポスターが貼っててちょっとだけ気になった。
他の人の日記でしか知らないのでどんなお話なのかさっぱり不明。というわけで一人で捏造妄想予想。
まずは自分が得てる情報から。

  • なんかライトノベルらしい
  • なんかアニメになったらしい
  • ハルヒっていうのはヒロインの名前らしい。フルネームは涼宮ハルヒとかいうらしい。ラノベに限らず若者向けフィクション作品に出てくる日本人の名前はいっつも一発変換出来なくてイライラする←
  • そのヒロインはいわゆる世間で言うところのツンデレというらしい
  • 自主制作映画とかへちょいホームページとかが出てくるらしい

で、妄想。捏造。

  • 主人公の地味ーーーーーな男の子(たぶん眼鏡とかかけてて弱気で運動神経鈍くて影薄い)がハルヒちゃんとかいう子に振り回される
  • よせばいいのに淡い恋心とか抱いてる←
  • 主人公かヒロインが高校生で探偵業をやってる
  • その探偵はあくまでも趣味で実家の本業の骨董屋か古本屋を手伝わされてるor小さい頃に亡くなった両親の代わりにおじいちゃんとかと一緒に切り盛りしてる
  • 依頼人は一癖も二癖もある変人ども
  • 金とか痴情とかが絡むとワクテカしながら調査する
  • 別に超能力とか使ってないけど運の良さでピンチを切り抜ける
  • 線が細くてミステリアス系の一見おしとやか中身は電波な女の子とか出てくる
  • 生意気なクソガキ系統の女の子も出てくる
  • 気は優しくて力持ちだけど人にはおおっぴらに言えない趣味を持つちょっと太めの男の子とか出てくる
  • キザでクールで美形でボンボンな優等生はヒロインに軽くあしらわれるという名目で心身共に毎回大ダメージを負わされては毎回復活してつきまとう

※本当に原作を知らないので、当たってようが外れてようがおかまいなしです。しかもなんか他の作品に元ネタありそう。

結論→原作を読まないで妄想するのは面白いけど、ファンが泣く前に原作をさっさと読むべき