弾幕アレルギーというもの。

なんか弾幕(とそれを避けきれない人)を見てると物凄く気持ち悪くなるんだけどこれが弾幕アレルギーというものかッ。
どうしても「画面に弾がたくさんある状態」というのが「敵への対処法を間違えた状態」としかとらえられないのよねーおいら。
対処法っていうか、単に敵の出る方向を覚えてなかった=画面に登場してすぐに破壊しなかったとか、ボスの壊すパーツを間違えたとか、弾を避ける方向を間違えたとか。ダライアス外伝ばっかやってるからかもしれないけどさあ。
こっちがどれほど上手くなろうが、どれほどパターンを覚えようが、とにかくどうあがこうが沢山の弾を避けなきゃいけない状況に必ず置かれるってのがイヤン。なんか考え方が古いのかしらもしかして。。。