「コイン たくさん いれて?」

100円なり50円なり30円なり10円なり、ゲーセンに置いてあるビデオゲームが「少額と引き替えにお客さんに一定時間その機械を占有して遊ぶ権利を与える、音が出て映像が出て*1操作して遊べる機械」なわけだから、つくるひとは「ゲーセンがそのゲームを買った分より儲けられるだろうゲーム=ゲーセン*2に買ってもらえるゲーム」を作りたいし、ゲーセンは「そこに置いてあれば短時間でお金たくさんお客さんに落とせてもらえるゲーム」を買って置きたいし、となるとお客さんは一体どんなゲームがやりたいのかなと考えると結局「入れたコインの金額に見合うだけの楽しみを一定時間得られるゲーム」がやりたいわけで。それ以上でもそれ以下でもない。ちょうシンプル。
操作してたのしい、たくさん壊せてたのしい、たくさん消せてたのしい、たくさんやっつけられてたのしい、たくさんスコア稼げてたのしい、キャラクターがかっこよかったりかわいかったりでたのしい、曲が良くてたのしい、映像がきれいでたのしい、お金が稼げたり景品がもらえたりでたのしい、エトセトラエトセトラ。
ものすごく微妙なバランスで「メーカー ― 店舗 ― 客」の一本の線が繋がってる以上、その微妙なバランスを崩すような事があればたちまち誰かに不利益が出ちゃう。
しかもその誰かは大体の場合メーカーや店舗だったりする。客一人一人の不利益なんて雀の涙。三文。まさに「三文遊戯」の名にふさわしいはかなさ。はかない。墓のない人生は儚(射殺)
だから干支一周分、12年前の古ーいゲーム…それも攻略されつくして、やるのはコインいっこで30分も筐体を占拠するおにーちゃんたちばっかり…が撤去されて他の新作のゲームに入れ替えられたところで、頭のゆるい女子大生がぎゃあぎゃあわめいてしくしく泣いてヤケクソになったって状況は変わらないし、おいら以外の他の誰に不都合があるわけでもない。うん。ホント踊らされっぱなしのおいらでした。

…………だからって、業界通とか識者気取って「シューティングは終わった」「シューティングは成長していない」ってえらそうなおにいちゃんたちに高いところから言われてもむかつくんよ。別に「じゃあ作ってみろ」なんて斜め上言わない。疲れるもの。お金かかるもの。
…でもさ、あなたがわたしと同じぐらいの年齢だった頃、5年前10年前20年前に注ぎ込んだコインはなんだったんですか?無駄だったんですか?つまんないものにお金無駄遣いしてたなあとか思ってますか?それじゃそんなつまんないものにお金無駄遣いしてたその頃のあなたっていうのはそんなに頭のゆるい人だったんですか?今のおいら並みのあたまのゆるさでしたか?騙されてましたか?後悔してますか?


…じゃあ、あなたがコインいっこに見合う楽しみを得られてなかった時点で、バランスが崩れてたんです。
だからあなたはコインいっこすら入れなくなった。それでいいんでしょう。

私はコインいっこを入れます。時には2こだったり3こだったりするかもしれません。
でもあなたよりそのゲームが好きだからいれるんです。コインいっこ入れるとしあわせになれるゲーム脳だからいれるんです。
それでもあなたよりヘタクソなんです。ヘタクソだけど好きなんです。好きだから上手になりたいんです。練習すれば上手になるって信じてるんです。ぶっちゃけて言うと自分よりそのゲームが好きじゃないのに自分より上手な人がいるっていう事実が何よりむかつくんです。もう頭ゆるすぎます。変な意地張らなきゃいいのに張ってるんです。どこかの社長より頭がわるいです。これはひどい
でも、今、コインいっこで一定時間しあわせになれる、そのこと自体がしあわせなんです。
そしてしあわせになれないあなたにそのことをギャースカピースカ言われたくないです。
頭のゆるいゲーム脳の女子大生で悪かったな。

好きだからってゲームを作る必要はない。基板を買う必要もない。
一本の線がつながり続ければいい。そこに行けばやりたいゲームが置いてあればいい。
あたしゃどんなゲームでもかまわない、コインいっこで一定時間幸せになれれば。
悪い子だけど、ゲームで犯罪はしないし、ゲームで身を持ち崩す事も(…たぶん←えっ)しない。


シューティング・ラブ。ってそういうことじゃないんすか?別にSTGだけじゃなくても他のゲームでも全然OK。
ゲーセンが駄目ならおうちでゲーム機にカセットなりカードなりテープなりディスクなりCDなりDVDなり突っ込んでやってもいいんだ、結果的に誰もお金損しなきゃ。
作って出荷して流通させて売って買ってパッケージ開けて最終的に買った人がしあわせになれば、線はつながる。
もっとゲームを楽しもうぜ。えんじょい。


とりあえずもう萌えでもキャラゲーでもなんでもいいから面白い、おいらでも遊べる、新作作って下さい。いつまでもゲーセンにダラ外しかまともに出来るゲームが無いなんて泣けすぎる。
ただしガワと適度なぬるさにはこだわります。音色が半端に豪華なだけでヘボい曲、アニメチックなだけでぺなぺなな絵、コインいっこを最低一年頑張れる適度なぬるさと成長の手応えを感じられないゲームはヤーなのです。
…それが一番のわがままなんだよなあ。あーあーあーごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


どうでもいいけど、いまこの文章を書いてるおいらの後ろで「パチンコパチスロ脱衣麻雀格ゲー音ゲーパズルゲーキャラゲープリクラUFOキャッチャーetcで客からボッタクリ料金とって、稼いだ金をレトロゲームとか古めのアクションとか古めのシューティングの保護に注ぎ込めばいいよ!」って本末転倒をぬかしたお姉ちゃんを今からボッコボコに殴ってくるのでお待ち下さい。


ヤマもオチも意味も縦読みも釣りもありません。うはおk。

*1:いや出ないのもあるけど

*2:とか物好きな少数の個人