誰か書かなきゃ捏造しちゃうぞ!(なにその)

ゲームの歴史系のおはなしはまじで、短くまとめるにはいろいろ複雑だし客観的にみるには歴史が浅いってよりぶっちゃけみんなやったことあるゲームに思い入れ強くて書きにくいしあと実際にまだ次世代だかのが売り出し中でお金がからむので大人の事情すぎるしで書きにくいことこの上ないんだなとおもた。
とりあえず誰かまともなSTGがらみのデータベースをつくってくれないと全てのページがしぅてんぐラブに溢れすぎてギャルゲエロゲと格ゲー音ゲーパチンコパチスロその他に対する根拠のなさすぎる敵意に満ちあふれまくりんぐなよくわからない混沌空間をつくっちゃいそうでこあい。
こういうのはもっと頭が良くてもっと物知りでもっとしぅてんぐラブ過ぎるひと(少なくともSTGが消えると悲しくて泣きたくなるひと)がかけばいいのよ。なんか斜め下に偏ってるあたしじゃなくて。