そいでさ、みんな「主人公になりきって感情移入する」って言うじゃん。
ホントにそう口に出す人全員がちゃんとそうしてるのか非常に疑わしいわけだけどまあそれは置いといて。少なくとも本人の認識としてはそうなんだから。
主人公=自分なわけですな。ゲームで言うなら主人公=プレイヤー。
そうだよなあ、そうなんだよなあ、だから主人公は喋らないほうがいいのかなあ…とか考えた時に、「ん?」って引っ掛かったんです。自分。
全然喋らない主人公より、喋りまくってプレイヤーを置いてけぼりにする主人公より、
普段はセリフが出てこないのに選択肢の時だけやたらと人格があるような喋り方をする主人公*1の存在が何故かイライラするんですよ。

*1:サンプルが死ぬほど少ない&思い出せないので適当に探してきてください