はてさてなんでだべがやと考えたあげく、まとまらなかったので脳内押入れに押し込んでおいた考えがもっちょりとはみ出してきたので体裁整えて客人の目の前に出しちゃうって言うかなーりデンジャラスな小手先のごまかしをして恐縮なのですが、
もしかしたらおいらって「感情移入していい=人格が無い」主人公か、「感情移入しにくい=人格がある」主人公か判断に困ると滅茶苦茶ストレスがたまるんじゃねえかと。
こう、「どっち行けばいいのー?」ていう迷子になりかけのコドモみたいな精神状態ね。アレ。
どっちかに統一してほしいのね。どっちでもいいから、最後まで人格の有る無しどっちかを貫いてほしいっていうか。
感情移入してたのにいきなり喋られて動かれるとさっきまでいたところからおん出されたような気持ちになるし、ヒステリィのあまりおん出した張本人になんか張り手食らわしたくなるし。
あるいは喋ってたのにいきなりだんまりになられると「大丈夫かこの子、生きてるのか、タチの悪いのに乗っ取られてねぇか、おーい」って死ぬほど心配になるし。かと言って乗っ取るのはかわいそうだから見てることしか出来ないし。
こうして見てみると自分は喋らない奴より喋る奴の方が好きなのかなと。なんか扱いが違う。ドラクエよりFF派ってのはそのせいなのか?*1

*1:いや、ただ単に何故か実家にドラクエのソフトが一本も無いのにFFとかスクウェア製ゲームが数本あるせいだと思う。たぶん。