いい感情も悪い感情もあんまり主人公と共有できてねえのかね。
何らかの感情が湧いてきた、感じたとすればその感情は三人称的に眺めていた結果湧いてきたおいらの感情。
仲間が死んだ時悲しくて流した涙は自分だけの涙であって、主人公がおそらく流したであろう涙とは別物。「仲間*1たん、こんな若いみそらで死んじまって可愛そうじゃのー」系統の涙。
その世界に確かに足を下ろして、その光景を眺めているけど、「主人公達には知覚出来ない存在」なのよね。その場にいないはずのもう一人のキャラクター、みたいな?
RPGツクールで例えると*2、イベントシーンなんかで主人公パーティは動かさないで画面だけスクロールさせるために作るグラフィックが透明なキャラ?みたいな。
わたしはそこにいるが、そこにはいない。
…ってなんかどっかの竜みてえな喋り方すんのな。ややこしいからや〜め〜れ〜*3

*1:某貧乳マジシャン役の女優さんとは関係ありません。念の為

*2:わかりにくいからやめろ

*3:何故かいきなりワッカ風