発想の根幹としては

・三次元の制服姿のJCとかJKが集団で群れてるのってキモカワイイよねっていう
→「個体同士を比べれば明確に違いはあるけれどある一定のお作法に則った恰好をした
均一な個体が群れてるとほほーいな群体っぽい!キモい!かわいい!」
・二次元もおんなじかんじ
→「キャラクター」であるからには一人一人は明確に「キャラ付け」されてるんだけど
いざ数人まとめて並べてみるとキモい。かわいいんだけどキモい。
とくにメインヒロインとかがいなくて「各キャラクターが平等」な扱いをされているのを示すために
全員が一斉に並んでるところをみるとすげーキモかわいい。キモい。かわいい。
STGも・・・なのか?
→メーカーやクリエイタの差はあれども同じ「2DSTG」がみっっっっっしり
ゲーセンに並んでるのが上記の女子のごとく見る人からみたらかなりキモい!ご褒美です!